10月最初の土曜日、朝8時のこと。

東京駅構内の駅弁パラダイス「祭」は既に大混雑でした汗


しかし、厳選まではとても無理でも、祭で駅弁を買って朝ごはんにしよう❗️というのが私達の行楽プラン笑なので必死に選びました。


私は岩手一ノ関、金格ハンバーグと牛あぶり焼き弁当。あの有名な格之進の金格ハンバーグです。


夫は常陸牛 牛べん

どちらも文句なく最高に美味しかったです。

リピート必至❣️


さて、私達が乗車したのは上越新幹線「とき」。向かうは長岡です。

実は目的地の最寄駅は浦佐なのですが浦佐駅前にはカーシェア(Times)のステーションがないのでひとつ先の長岡まで来ました。

長岡には駅ビルもあり構内も充実していて結果的に大正解飛び出すハート


高速に乗って約50分。

ずっと来たかった場所に到着しましたクラッカー 

魚沼醸造❣️


私は糀甘酒が大好きで自宅の発酵フードメーカーで常時甘糀(あまこうじ)を作っています。

夏は甘糀+バナナ+牛乳or豆乳でスムージードキドキ

寒い時期はシンプルに生姜を絞った甘酒か、泡立てたホットミルクで甘酒ラテ(これ最高です飛び出すハート)


そんな私が数年前に女優のんさん出演の魚沼醸造のCMを見てその雰囲気に一目惚れ。

「いつか行ってみたいおねがい」と願っていたのです。


魚沼醸造の建物に入り、まずは看板商品の糀甘酒の巨大パッケージと記念撮影。これだけでテンションが上がります。



2階のカフェ、売店、ギャラリーの窓に広がる素晴らしい魚沼の風景。


試飲もあります。


私達は工場見学の予約をしていましたが内部は撮影禁止です。
見学前にシアタールームでこちらを見せて頂くのですが、

これが素晴らしい映像美のドキュメンタリー。

日本人らしい心の琴線に触れる感動がありました。
なんとカンヌ映画祭にエントリーし銀賞を受賞したのだそうです。

工場見学の後は売店で工場直送の糀甘酒。
商品化される前の原液に氷が入っているだけなので濃厚でお米の粒々が残っていて美味しいですおねがい
これぞ飲む点滴。


そして絶品の糀甘酒ソフトクリームドキドキ

(作ってくれた方、曲がりすぎて食べるの不安でしたよ〜泣要練習チュー)


さてドライブがてら長岡駅に戻ります。