温暖な気候と豊かな恵みの三浦半島。
その最南端に位置する三崎(三崎港)へ行ってまいりました。
※厳密には城ヶ島大橋を渡った城ヶ島が最南端。
何回かに分けてのポストとなりますが、この遠足が想定外過ぎるほど楽しくて、美味しくて、収穫だらけ (👈想定外過ぎるとは、失礼にもほどがありますね)
とにかく!大満足の時間となりました
遠足当日の朝、三浦市に着きまず向かったのは充麦さん🥖🥐
充麦さんは三浦市内で小麦を自家栽培、製粉してパンを作っているパン屋さんです。
国産小麦を使ったパン屋さんはあれど、三浦半島で小麦を自家栽培しているなんて、物凄く素敵
何だか感動・・・神奈川県民だもの。
タイミングよく店内には私達しかいなかったので許可を得て写真を撮らせて頂きました。
とっても小さなお店なのですが凄い魅力、凄いオーラを放っていました。
選ぶのが辛い。
この時私が購入したのがこちらです。
・バゲットと同じ生地を一口サイズで焼いた、ひとくちバゲット。
・パンオショコラ
・ブルギニオンバターとじゃがいものデニッシュ(ブルギニオンバター=ガーリックバター)
・モーンデニッシュ(モーン=ケシ)
・くるみとクランベリーのパン
デニッシュの歯触りの良さ、噛むほどに感じる小麦の風味の良さ、美味しいしか出てこないです
国産小麦だから!三浦小麦だから!の理由ではなく、純粋に「すごく美味しい❣️」と幸せになるパン達
人それぞれ好みがあると思いますが、私はまた行きたいお店が増えて嬉しい出会いでした。
このあと神奈川県では唯一三浦にあるスーパーのベイシアにお買い物へ。
さて、充麦→ベイシアの後は三崎港に向かいます。
道中一面に広がる三浦大根と三浦キャベツの畑。その向こう側に富士山!美し過ぎます。
また別方向は三浦大根畑の向こうに海。
空と海の境目が分かりません。
何だろう、この幸福感。あぁ〜来て良かった
そして三崎港。
三崎港は日本有数のマグロの水揚げ量を誇る遠洋漁業の基地。
もちろんどこもかしこもマグロ、マグロです。
私達のお目当てはこちら!
港の卸売市場内の市場食堂!!
張り切って開店前に着いたので思ったより人が少なかったですが、それでも開店待ちをする人がいました。私達も並んで待ちます
最高だった市場食堂でのお昼ごはんまた次の記事で