長年使っていた洗濯機が故障してしまったので、買い替えました。
腰が痛い妻からの洗濯機の要望は、必須が2つ。
・ドラム式は中腰になるから無理
・洗剤と柔軟剤を自動投入できるのがいい
乾燥機能はなくてもいいが、あってもいい
他には、うちの狭い洗面所の防水パンに入ること、くらいが条件。
ジジババ二人暮らし用の小容量で縦型、洗剤と柔軟剤の自動投入となると
選択肢は狭まってきます。
で、洗濯機は決まり、購入。
届いた洗濯機の上蓋にはディスプレーがついています。
前に使っていた洗濯乾燥機にも洗濯のコースがたくさんありましたが、
自分は洗濯機には興味がないので、いっぱいあっても、使っていたのは一つ。
簡単洗濯コースのみ。
AIなんてのもついていますが、これが何であるのか不明です。(興味もないので探さない)
で、驚いたのが、Wi-Fiがついていてスマホからリモート洗濯ができるようです。
リモートでやろうとは思いませんが、とりあえず設定だけしておきました。
アプリのダウンロード、アカウント登録、そして自宅のWi-Fiに接続、PWを入れて
洗濯機をWi-Fi接続。Wi-Fiマークも点灯。
いつも自宅にいるジジババが出先から洗濯開始、なんてありえませんが。
これでメーカーが設定したダウンロードコースなるものも使えるようになります。
登録時に、住んでいるところの郵便番号をいれると、天気予報(洗濯予報)なるもの
が出てきます。また、洗剤と柔軟剤が少なくなってきたら購入できるなどの項目もありました。
購入するためには別途設定があるようで、こちらはやめました。
洗濯してみると前の洗濯機に比べて、洗濯し始めの時に時々なってた片寄りによるゴトゴトがない、
通常脱水後に洗濯物がからまない、など、洗濯機も進化、ハイテク化しています。
60年くらい前の洗濯機は、こんな感じでした。
手回し絞りの脱水機付洗濯機。
若い人は、この取っ手が何であるかわからない。
洗濯したのをいっぱい入れると、回すのに力がいったり、回らなかったこともありました。
洗濯物はペッタンコになりましたが、洗濯板を使っていた人には画期的な製品でした。