新宿のスタジオで練習するのに、自分のギター(ナイロン弦)を
その都度かかえていくのは大変だし、この際スチール弦の
ギターを買うことを考えていました。
はじめは、普通のアコースティックギターを買おうと思い、
近くの楽器店で弾かせてもらい、買おうとしていました。
その後ネットで調べていたら、サイレントギターなるものがあることを発見。
ヘッドホンで聞けるので、ピックを使っても音はほとんど出ない。
マンションの部屋で弾くのに最適、アンプにつなげばそれなりの音で出ます。
ということで、ヤマハ SLG200Sサイレントギターを少し前に試し弾き、
そして取り寄せを依頼して、イオン5%引きの今日、購入してきました。
買ったのは、手前に見える胴体スカスカのギター。
胴体は箱になってなくてスカスカ。
軽いといえば軽いが、そこそこの重みがあります。
内部にピエゾ素子とマイクの2つのセンサーが入っていて
それぞれの出力比率を変えられるようです。
横にはこんな操作部。
音質調整や、エフェクタ、AUX入力もあります。
電池を入れて、さっそくチューニング。
チューナーモードはすぐわかりましたが、合わせ方がわからない。
(ナイロン弦のギターで使っていたチューナーは
弦の番号が自動的に出るタイプでした)
またネットで調べたら、開放弦6弦から1弦への順に、
E-A-D-G-B-E ということがわかりました。
トリセツにはそこまで書いてありませんでした。
音楽の素人であることがバレバレです。
5弦が440Hzというのはわかっていましたが、E-A-D-G-B-E
というのは、音楽をする人やギターを弾く人には
常識なのでしょうね。
ということで、チューニングも終了して試し弾き。
エフェクターもついていて、なかなか面白い。
アンプにつないでも、まあまあいい音が出ます。
近隣に騒音をバラまかずに、暇つぶしができそうだ。