プラモデル製作 1/700 日本海軍駆逐艦 「初春」  | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

プラモデル製作 1/700 日本海軍駆逐艦 「初春」 

 

ピットロード製 同じく ピットロード製「初春」型エッジングパーツを使用。

●製作

ディティールアップとして専用のエッジングパーツの代替箇所

艦橋 魚雷格納庫 スキッド

手持ちから 手摺 防護柵の一部

マストの一部 旗竿は金属線を使用。

木箱 コンテナ クライフバンドを自作

中央部機銃台には防風布を。

縦の張り線には伸ばしランナーを 空中線にはメタルギリングを使用しました。

 

●塗装

艦体には 軍艦色にホワイトを足して暗くなり過ぎないように

リノリウムはやや明るめなブラウンを。

 

大きさ 艦体長さ16cmです

プラ台座の裏から艦底にビス固定(脱着可能)

 

 

※製作後記

気分転換のつもりのキットだったが 案外手間取ってしまう

残念だっったのが 専用のエッジングパーツ。

材質は問題なく加工もしやすいのだけど 出来ればマストトップ?(※マストの上の”平”みたいな形の部分)があって欲しかった)あと ループアンテナ 階段も手持ちから…(も~…)

艦橋自体がエッジングパーツとは思わなかったが 「細部をより情報量多くしたい」ってのありきの ディティールアップだと思っていたのに…

これも愚痴だが手摺を付ける際 気温が高く 30℃以上だったんだが 艦船模型のあるあるで 少し間を空けると コツどころを忘れてしまい 手間取ったり なんか見苦しい箇所も。

気温差 梅雨特有の日照のなさで 作業もはかどらず><

ほんと段々 細かいのが見えなくなってきたなぁ…ルーペ使ったって 手が器用になるわけじゃないしなぁ…