プラモデル製作 1/700日本海軍 工作船「明石」 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

プラモデル製作 1/700日本海軍 工作船「明石」です

 

ピットロード製 エッジングパーツセット付きのが入手出来ましたので製作。

給油艦 輸送艦 敷設艦など砲艦じゃない艦船は やや小ぶりながら がっつり作り込め 情報量も多いので製作後 充実感もあります。

「明石」は アオシマから リリースがアナウンスされているので まずピットロード製のを今夏を捧げて製作に当てました。

 

●製作

専用のエッジングパーツセットが付いている為 それを使用

手すりは社外品。

マストはエッジングパーツと十字の箇所は金属線で自作

旗竿 救命浮輪も自作

工作船らしく 小物パーツの コンテナ 弾薬箱 予備ワイヤーリール 材木は演出的に配置

零式偵察機を配置しましたが 資料検索で他人様の作例でありましたので…との程度で

史実に基づいたものではありません。

信号旗も演出と解釈して下さい。

張り線はメタルギリングを使用しました

船の長さは23cm 船底に台座からビス留めしてあります。

 

●塗装

船体は軍艦色を 甲板は やや赤みを足したブラウンで 凹分にはシャドウを入れ 船側面には サビを足しました。

台座には海面を模した塗装を施しました。

 

 

製作後記(と言う名の愚痴)

キット自体は精度もよく 組み易いし 専用エッジングパーツも精密。

パーツは多いが組み易さを感じていたが…

専用エッジングパーツのセットに手摺は付属しておらず 仕方なく社外品を使う事に。

予め 用意していたのだが…

同じメーカーなのに 材質が違う!!?

自分の嫌いな 真鍮成分多目のくにゃくにゃの材質

なんとか 船周だけ それを使い 艦橋にはまた違う手摺を使用(曲げる箇所があった為)

これはちょっと残念だったなぁ。

張り線もなんか雑になってしまった。