JTBの あの事件のような事が過去にあった。 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

ニュースで 御存知のあの事件。 
JTBの社員さんが バスの配車を忘れ 生徒が自殺をほのめかしたように偽装し 遠足を中止にさせた件。 

実は 思うことあって 違う視点で見ていた。 
20年前 某工場勤務時代 ある製品を船便に乗せなきゃいけないって事で 2日くらい深夜残業当たり前 その日も、もうかなりの深夜 船便に乗せるトラックが来る時間まで 1時間。 
自分の工程は終わり 他人のお手伝いをしていたんだが。 

ここで驚愕の事実に気づいてしまった。 

取り付けられている位置が全部違う!! 

2~3日 深夜残業までして作ったのに その部品を取り付ける位置が違うと 機械が動かない! 
最初の数点だけ正解なだけで 全部違う! 

その取り付けている人に 
「この位置おかしいくない?この位置 逆だって」 
(怒って) 
「んなことない もうそんなことに構っていられない 時間ない」 

そのまま船便に乗った。 

数日後。取引先からの電話で カンカンに怒って 「現地で 機械が組めない!○○パーツの位置が逆だ!何故誰も 気づかなかったのか!」 
深夜残業までした仕事なのに 請負額が、かなりの%カット それより信用を失った。 

後で原因究明の過程で 彼(仮にAさん)はミスを認めたが 班全体 ひいては会社全体が 暗い雰囲気に覆われた。 

再発防止の取り組みの最中Aさんは 退社してしまった。 
ミスはミスなのだが 自分も悩む毎日であったし (その件と別で自分も後々に退社したのだが) 
仕事術を語る程 立派な人間ではないので 〆の言葉はないです。 
そういう事があった。って話です。