こんにちは!

ゆうです。

 

横浜は梅が満開です!春が来たんだ、と実感いたします。

 

昨日、Club houseに登録して、Roomに初参加しました。

 

遅いのか早いのかはわかりませんが、

 

情報の早いコミュニティにいるので、希望して

招待をいただけました。

 

さらに、「よく使い方がわからない」という

私のような人のつぶやきに

 

1週間Club houseを使い込んでいる方(=沼という状態。Twitterではツイ廃)

が親切にも即日セミナー+Club house体験会を開いてくださいました。

 

少し世の中でClub houseがトレンドになった理由が分かった気がします。

 

今日は使って驚いた感想を3つシェアします。

 

Club houseとは?音声型SNS

① Club house登録に友人が自分のメアドと電話番号を知って入れば
招待を受けられる。参加するには、知人の紹介が必要
 
② アプリを導入し、参加する。利用は無料。申請の時は英語。契約も英語なので
少し大変💦
(こんなアプリです。)
 
③ いろんなひとが 【Room】というしゃべる場を設けており、そこに
リスナーとしてはいってみるのがスタート。
 
私は、主催者(モデレーター)のご厚意で、リスナーだけでなく、スピーカー、モデレーターまで、その操作方法を経験させていただきました。
 
ZOOMもそうですが、参加側と主催側の使える機能は違います。
体感させていただき、不安が消えて身近に感じられるようになりました。
 

感想①録音、後日配信ができない!

これは、FB,Twitter,Instaと体験したなかで、驚きのルールでした。

Club houseは録音、他社SNS配信はルールアウト『その場だけ』なんです😲

一度限りの「Room」ということで価値が上がり、ライブ聞きたくなりますね!
 

感想②なんとサンプルソフトウェアだった!

サンプル=お試し つまりClub houseサービスは、まだ試行段階。本格デビューはこれからなんだそうです。はたから見てると参加できるのはiPhoneのみとか聞いていたら「なんか感じが悪い・・」と思ってしまったのですが、すみません。完璧なサービスとしてはこれからなんですから、こちらもそのつもりでいなくてはいけませんね。
 

感想③滞在時間の長さが吉とでるか凶と出るか?

風の時代っぽい

資料の共有もないため、
ただ聞き流せる形態は、家事や運動中にも併用できてありがたいです。さらに積極的に手を挙げて(機能があります) ディスカッションも主催者が許可すれば可能😄なので、そこがラジオとも違う。
 
イイことばかりではありません。同時に何を聞くかをしっかり定めていかないとズルズル時間を浪費しちゃうかもガーン
 
今後また商業目的の人が増えてClub house見える景色が変わったり、評判が変わったり、単純に飽きが来るかもしれませんが、また一つ面白いSNSツールが出てきました。
誰でも軽やかに発信でき、風のように形の残らない面白いツールであり続けてほしいな。
 

追伸:ゆうとしては無理かな・・・

Club houseは実名登録なので、私の磨いてきた関心ごとは間違いなく「海外投資」なんですけど、家族に実名で投資を語るのはやめて、と言われているので
投資のゆうさんとは別に楽しんでいきます。聞くことで仲間と語り合えるのがコロナ禍ではありがたいです!
 
今日の話はこれで終わりです。
 
良い一日をお過ごしくださいね!!