こんばんは、ゆうです。

今年のクリスマスのオードブルは外注してみました。オーガニックシャンパンを🍾夫と🥂辛口で食事の油を整理してくれるキリッとしたシャンパンでした♪



⬇️前回の記事ですウインク

誰でも定期的にポケットにお金をチャリンと入れてくれる存在って有難いですよね。

わたしは不労収入が老後にないと生活が大変かも?と30代で気づき、勉強会に通い、現地で視察して、ローンを組んで、海外不動産を購入しました。今は売却していますが、その時の家賃収入は不労収入でした。日本で組んだローンを給料から返済し、家賃はそのまま現地の銀行で定期にしていました。

売買契約の時は確かに英語を使う必要もあったし、大変でした。しかし、それ以上に収入が沢山増えてとても気分良かったです。

自分の代わりにお金という子供が私達のために
海外に出稼ぎに行って
お金を仕送りしてくれる
そんな感じでした。

家賃収入を振り込んでもらっていた現地の銀行では当時5%前後の一年定期の利息があったので、時間をかけてさらに増やせました、、

今はコロナ禍で外国に行けないし、低金利になってしまいましたから、いくつか銀行口座を閉めています。
しかしながら、債務超過を更新し続けている日本円が突然外国人投資家からの信用が無くなり、沢山売られて、価値が大幅に下がったら、日本円しかない資産は、目減りしてしまいますガーン

不労収入については年に4回zoomセミナーで体験シェアをしております。日本語で契約できるものを私の体験をシェアして聞いてもらっています。

不労収入があって、外貨も貯めておけば、
家族を守れて老後も安心と思っていたら、2020年はコロナウィルス感染症予防のため、社会の働き方やお金の考え方が変わってきました。

キャッシュレスとテレワークに対応できる自分になる必要が出てまいりました。
いゃ〜資産運用ってゴールあるのかしら?と思ってしまいます!

今日はこれで終わりです。最後までお読みくださりありがとうございました!

次回の持ち物リストもお楽しみに!