モトリークルーが昨年9月に発表したベストアルバム「From The Beginning」を入手しました。

 

 

またベスト盤かよ!と思いましたが、最新のリマスターという言葉を信じてゲットしてみることに。ちなみにベスト盤はDecade of Decadence ('91)、Greatest Hits ('98)、Red, White & Crüe ('05)の3枚所有しています。さすがに2011年に日本で発売されたGreatest Hitsのリマスター版は見送りました。

 

気になる収録曲は以下のとおり

01. Live Wire

02. Take Me to the Top

03. Shout at the Devil

04. Looks That Kill

05. Too Young to Fall in Love

06. Smokin' in the Boys Room

07. Home Sweet Home

08. Girls Girls Girls

09. Wild Side

10. Dr. Feelgood

11. Without You

12. Kickstart My Heart

13. Don't Go Away Mad (Just Go Away)

14. Same Ol' Situation (S.O.S)

15. Primal Scream

16. Saints of Los Angeles

17. The Dirt (Est. 1981)

18. Dogs of War

19. Home Sweet Home (Feat. Dolly Parton)

内容的にはこれまでのベスト盤よりショボい感じかな。From The Beginningというタイトルを付けるならジョン・コラビ時代の曲もリマスターして入れてほしかった。Hooligan's Holidayだけじゃなく、DriftawayやSmoke The Skyといったカッコイイ曲もあるんですけどね。

 

ちなみにDolly Partonが参加しているHome Sweet Homeは完成度が高いです。それと今回収録されているHome Sweet Homeは、'91のリミックス版ではなくTheatre Of Painに収録されているオリジナルのバージョンです。それからDolly Partonが参加しているヴァージョンはピアノの音が少し違います。

 

 

さて一番気になる音について。これはあくまで僕個人の見解ですが、他のベスト盤より確実に良い感じがします。耳障りな不自然さのあるRed, White & Crüeのような音ではなく、全体的に聞きやすかったです。ソニーの900STと車のROCKFORD FOSGATEサウンドシステムで他のベスト盤と聴き比べてみましたが、どちらも今回のベスト盤の方が良かったです。

 

CDの価格は少し高いですが、これは満足度もそれなりに得られると思います。ミック・マーズって派手さはないけど良いプレイをするなぁと改めて感じさせられましたよ。これでジョン・コラビ時代の曲も入っていたら完璧だったんだけどなぁ。。。

 

沖縄は昨日から寒くなっています。

 

沖縄について詳しくない県外在住の知人は「寒いといっても10℃以上あるんでしょ?」と言うけど、風が強いから体感温度は確実に10℃以下。これが結構寒かったりします。

 

さすがに我が家の犬と猫も暖かい部屋から出ようとしないです。トイレで外に出てもすぐ戻ってきます。人間だってこんな寒い日に外へ出たくないですからね。散歩も嫌そうなので、こういう日は家でのんびりさせています。

 

今日は昼頃に少し晴れたので、久しぶりにマクロレンズを装着して撮影してみました。

 

昆虫を探したけど寒いからか見つけることができなかったです。

 

現在ウチのエアコンに表示されている外気温は12℃ビックリマーク 明日も寒くなりそうですね。風邪ひかないように気を付けましょう! そろそろ犬を連れて車で野良猫に食事を与えに行ってきます。

 

それじゃまた!

昨日から愛車の三菱エクリプスクロスのインフォメーションディスプレイにウォッシャー液を補充してくださいという警告が表示されるようになりました。ウォッシャー液を補充しても警告が消えない。なんでかなぁとネットであれこれ調べてみたら、これじゃないか?という原因にブチ当たったんです。

 

なんでも撥水効果のあるウォッシャー液を使っていると、ウォッシャータンク内にある水位センサーに被膜ができてしまい水位を感知しなくなるらしい。そういえば少し前までガラコのウォッシャー液を使っていたっけ。撥水効果どころか逆に油膜みたいになって極端に視界が悪くなったので、使うのを止めたんですけどね。

 

ネットで修理代を調べたところ、15,000円くらいとか30,000とか出てくるので正確な金額はわかりませんが、高くて30,000円くらいはみておいた方がいいということなのかな。

 

もしセンサーが壊れているのなら交換してもらわないといけませんが、ウォッシャー液による被膜が原因なら交換するほどのことではないんじゃないかと。そこでウォッシャータンクに高圧で水を入れて、水位センサーについた被膜を取り除いてみることにしました。

 

使用したのは過去に購入して自宅にあったエアコンのドレンホースクリーナーです。

これと同じものを使いました。

 

 

内径14mmか16mmのホースに対応しているので、近くのホームセンターで内径15mm(14mmか16mmのホースがなかった為)の柔らかめのホースを1m購入して先端に取り付け、ウォッシャー液の補充口からホースを奥まで突っ込んだ後に中に残っているウォッシャー液を吸い上げてから中へ噴射してみました。これを何度か繰り返したら、何事もなかったかのように直ってしまいましたよ。

 

注意してもらいたいのが、タンク内にウォッシャー液がかなり残っていると圧をかけた際に勢いよく補充口から噴き出てくる可能性があるので、ウォッシャー液を半分以下に減らしてから実行するのがいいと思います。

 

同じ症状で困っている方へ。面倒くさいことが嫌ならカネ払ってディーラーで直してもらうのが一番なんでしょうけど、もしこの程度で解決できるならドレンホースクリーナーとホースを購入して試してみてもいいんじゃないですかね。それなら再び同じ症状が出てもすぐ解決できるかもしれないし。

 

とりあえず撥水系のウォッシャー液は今後避けないといけないですね。ひとつ勉強になりました。