なぜ慰安婦像を設置するのか? | 日本と中国の真実に迫る!

日本と中国の真実に迫る!

ご訪問いただきありがとうございます!

「なぜマスメディアは中国やアジアの真実を報道しないのでしょうか?」、そういった日々の疑問をブログにしています!

自由にご拡散ください!

こんにちは。

長谷川です。


韓国国内、いたるところに設置されている

「慰安婦像」とは何なのか?

その歴史を紐解いてみます。


〇日本大使館前に設置 ~謝罪をさせるため


2011年 12月14日

韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)が、日本に慰安婦への謝罪を要求するため

韓国ソウル特別市の日本大使館前の歩道上にこの像を違法に設置したのが始まりで、

その後、韓国に10体以上アメリカに2体を次々と設置しています。



日本大使館前に像が設置された時、

日本国政府は韓国側に抗議をしているが受け入れられず現在も放置されています

慰安婦像を、直接関係のないアメリカ合衆国にまで設置するだけでなく、

その傍らの碑文内容にも虚偽があるとして、

日本や現地の日系アメリカ人の団体などが抗議をしています。


これらの慰安婦像は、全てブロンズ像で、

傍らには石に彫られた碑文がある。韓国の3体は立ち姿であるが、他は全て椅子に座った像。


〇像を作ったのは?

最初の慰安婦像を制作したのは、

キム・ウンソン(김운성)当時49歳(夫)、キム・ソギョン(김서경)当時48歳(妻)の夫婦で

、その後もアメリカの慰安婦像を含めその多くを制作しています。



2人は中央大学校彫塑科の84年入学の同期生で、

1989年に結婚してからずっと共同制作してきました。

2人は、親北朝鮮団体に関わり、反米活動を行ってきました。

2002年には、議政府米軍装甲車女子中学生轢死事件で

「米韓同盟を廃棄しよう」「米兵をいじめ続けて追い出そう」

というスローガンを掲げて米軍基地にデモした。


キム・ウンソンは、2007年に、

親北朝鮮団体「民族美術家協会」の事務長として北朝鮮を訪問しまた。

また反米団体「平和と統一を導くサラムドゥル」の記念碑建設の委員にもなっています。

慰安婦問題について「日本は従軍慰安婦問題で謝罪しないだけでなく、事実があったことさえ認めない。史実を隠ぺいし、歪曲し続けている」と主張し、

「日本政府が心から謝罪し、反省しない限り、

いつでもどこでも少女像を作る。違った姿の少女像をいろいろ考えている」と語っています。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


いやいや

そもそも慰安婦が日本軍が徴収したという事実はないし

そもそも日韓基本条約ですべて請求権は失っています。


〇像の意味

キム・ウンソン は「少女像は数十年間胸中に隠していた恨みを取り出して、日本の蛮行を責める慰安婦被害者の勇気を尊重するという意味で作った」と語っている


・座っている像

掻き乱された髪は、日本帝国軍によって自宅から強引に連れ去られている少女を象徴している。

握りこぶしは、正義の回復のための堅い決意を表している。

椅子に座っている素足の少女は、連れて来られ何も履いていないことを意味する。

裸足でかかとの着いていない足は、冷たく無理解な世界によってずっと見捨てられていることを表している。

少女の肩に止まった鳥は、私たちと亡くなった犠牲者との絆を象徴している。

空いている椅子は、正義をいまだ証言していない高齢で死を迎えている生存者を象徴している。

少女の影はその少女と年老いたお婆さんで、無言のまま費やされた時間の経過を象徴している。

影の中には、生き返ることを意味する蝶が1匹彫られており、死んでも忘れられないという意味。

犠牲者がある日彼らの謝罪を受け取って甦るかもしれないという希望を表現している。

そんなにいいたいこをがあるなら

女衒に身を売り渡した親に言いなさないと思うのは私だけ?

〇慰安婦像の設置(除幕)状況


2011年12月14日:韓国 ソウル特別市(日本大使館前)

2013年2月28日:韓国 京畿道 高陽市(湖水(ホス)公園内の「高陽市600年館」)

2013年7月30日:アメリカ カリフォルニア州 ロサンゼルス郡 グレンデール(公園)

014年1月17日:韓国 慶尚南道巨済市(巨済文化芸術会館前の公園)立像

2014年4月15日:韓国 京畿道 城南市(市庁広場)

2014年5月3日:韓国 京畿道 水原市(水原オリンピック公園)

2014年8月12日:韓国 京畿道 華城市(セントラル公園)

2014年8月16日:アメリカ ミシガン州 デトロイト市(韓国人文化会館前庭)

2014年12月24日:韓国 ソウル特別市(テヒョン文化公園)

2015年3月1日:韓国 蔚山広域市(蔚山大公園)

2015年3月1日:韓国 大田広域市(市庁前のボラメ公園)

2015年8月12日:韓国 全羅北道 群山市(東国寺境内)立像

2015年8月13日:韓国 全羅北道 全州市の(豊南門(プンナンムン)広場)

2015年8月14日:韓国 光州広域市(市庁前の広場)立像 - 制作は彫刻家のアン・ギョンジンとソウル大彫塑科の大学院生

2015年10月28日:韓国 ソウル特別市(城北区の公園)- 韓国と中国の共同制作。韓国のキム・ウンソン、キム・ソギョンが制作した像と中国清華大学の芸術大教授が制作した像の2体を並べて設置

2015年8月15日(予定):韓国 江原道 原州市(原州市庁公園)

2015年8月(予定):韓国 世宗特別自治市

設置予定:韓国 京畿道 富川市

韓国=慰安婦による慰安婦のための慰安婦の国ですね…

〇設置中止となった場所

2015年4月18日(設置保留決定):カナダ ブリティッシュコロンビア州 バーナビー市

設置見送り:アメリカ カリフォルニア州 オレンジ郡 フラートン(博物館)

2015年8月(設置請願否決):オーストラリア ストラスフィールド市- 議会が設置の請願を全会一致で否決

2015年8月(設置許可撤回):韓国 慶尚南道 昌原市 - 市民による設置反対運動が起こり、これを受け行政府が設置許可の撤回を決定。

■□■□■□■□■□


韓国のそこかしこにあふれる慰安婦像。

これは明らかに日本攻撃のバッシング材料にも なっています。
このようなことを繰り返し 中国に大接近しているのにも関わらず


「さらにTPPにも入したい、

日本と協力したいと打診」してきているため そんな都合のいい話はないでしょうと思います。
慰安婦像を設置中止に追い込んだのは 日本では、「なでしこアクション」が、 一番大きな運動を起こした団体だと思います。
「なでしこアクション」 http://nadesiko-action.org/

こちらもぜひご覧下さい。

なぜ世界に像を建てるのか? ~アメリカ編