昨日は久々の外食をしました。

緊急事態宣言が出てから、
いや、その前からなので、
約3か月ぐらいぶり。


何故かと言うと、
娘が来週誕生日を迎えるからです。



もう、7歳。
早いなぁ…


娘はというと、
小学校に入学したけど、
コロナの休校で学校へ行けず。
同じ保育園からの女の子の
お友達は3人しか居ないのに、
2人とも違うクラスで、
娘はクラスに女の子のお友達がいませんでした。

そんな状況のまま、休校になって、
『恥ずかしがり屋の娘に友達できるのかなぁ』と
心配してましたが、
学校が再開になり、
それから娘は頑張った様で、
何人かのお友達ができたみたいです。

消極的な娘が、『おともだちになろ〜』と
自分から声をかけていたみたいで。

心配してたけど、
娘なりに頑張ってるんだなぁと
嬉しくなりました。


毎日、学校も楽しそうに行っているので、
少し安心しました。


これからも、小学校生活楽しんで欲しいと
思います。


7歳のお誕生日おめでとう!!


洗濯機横に今までワゴンを置いていたんですが、
洗面所は埃が溜まりやすく、
すぐ埃がかぶってしまうので、
棚が欲しくてコレを買いました。


(トイちゃん写った)



そして、設置してみたら、


こんな感じ。


高さが洗面台と同じにしたかったんだけど、
同じ高さのものが無くて…
そこが残念だけど、
まぁまぁいい感じ。


コレで埃問題ちょっと解決!!
先週は分散登校だった為、お昼まででお友達も半分居ない状態でした。


今日からは通常登校。


娘も先週の何日かで、
班にも慣れて、一緒懸命歩いてます。



でも、だんだん暑くなってきて、
学校まで遠いので、
マスクで通学は熱中症の危険性があるとの事で、
集合場所から学校の門までは
マスクを外して良いことになりました。

でも距離をとって、
なるべく話さない事が条件です。


これからコロナと付き合って
いかなければならないかと思うと、
ゾッとします。

マスク生活が当たり前で、
毎朝の検温、
その他いろいろな規制。



本格的な夏になったらどうなるのだろう。


夏休みは少ないし、
暑い中、汗だくで学校へ行かなければ
ならないかと思うとかわいそうで…。
勉強どころではないのでは??



学校もいろいろな対策は
してくれているので、
私もそれに合わせてがんばろうと思いました。


娘も若君も頑張ってるしねっ。
この前、自粛中の子供達と一緒に
散歩に出かけたのですが、
その時、『カラスがいっぱいいるね〜』と
話しながら見ていたら、
その中に『キジ?』がいました。


それがコレ⬇︎


多分キジ!!



鳴き声もちょっと変わった感じ。


ここに生息しているのかなぁ??



子供達も興味深々でした。


今、除菌スプレーはどこにも売っていなくて、
コロナが広まるずーと前に買って、
玄関に置いてあったビオレの
除菌スプレーを使っているけど、
それももうすぐ無くなりそう…



と、言うことで、ドラッグストアーに
開店直後に行くと、
なんらかの除菌グッズが
売っている日もあるので、
ちょくちょくいっていたのですが、
値段がやっぱり高い…。


最近ではジェルタイプの除菌を
売ってる日もあったけど、
1400円以上もして、
なかなか買う気になれず…(ホントは欲しいけど)



そしたら、ふっと私のメイクセットが
置いてある棚を見たら、
これがあった。



アルコールあるやないかい。

子供達がケガをした時とか、
私のピアスの消毒に使っていた消毒液。


完全に忘れてました。


これをしばらく使おうと思い、
スプレーボトルを買おうと思ったら、
『売り切れ』。



どうやって使おうかと思っていて、
この前久々に100均へ
行ったら、スプレーボトルありました。
『うれしー』。

そしたら、『除菌シート』も売ってました。
もちろん100円で。

ドラッグストアで200円近くするのに、
100円で売ってるなんて。

もちろん買い。


その上には子供用マスクも
置いてあり、
それも買い。


100均やるなぁ〜。




もうすぐ学校始まるから、
除菌系が欲しいです。


子供用マスクも。



不安だらけのコロナウィルス。

どっか行け〜!!