2012.07.14(土) 1日目
7月の3連休を利用して初めての単独行。
場所は、日本で2番目の高さを誇る北岳を抱く白峰三山。
白峰三山とは、
北岳(3,193m)・間ノ岳(3,189.3m)・農鳥岳(3,025.9m)のことで、
その全てが3,000m以上の山塊。
2ヶ月前の鳳凰三山縦走時に
南西に望んだその大きさにしびれたのが、キッカケ。

前日、早く寝ようと思ってはいたのに
関ジャニ∞ の丸山隆平主演の『ボーイズ・オン・ザ・ラン』が
面白くて観てしまい睡眠時間4時間ちょっと。
AM5:00に起床し出発。
15分だけ二度寝したので最初の電車を乗り損ね
しょっぱなからタイムスケジュールが狂う。
なんといっても今回は、お金をなるべく掛けないのもテーマ。
電車は基本鈍行。
中野富士見町~中野坂上~荻窪~立川~甲府を
3時間弱かけて到着。
そこから、広河原の登山口までバスで2時間10分。
バスは40分近く遅れるは、夜叉神峠までは満席で立ちだはで
登山口まで約5時間で到着。
11:40 さっそく広河原を出発。
この日の17:30までに北岳肩ノ小屋(3,000m)まで登るので
押した時間を取り戻すべくハイスピードで登る。
高山病になり易いので意識的に息を上げて酸素を沢山取り込む。




緑が濃く、いい空気だ。
前にゆく人たちをドンドン抜いていく。
競争するつもりはないけど、常識的に山小屋には15時頃までにが原則。
タイムスケジュールで2時間も遅れている。
小屋によっては小屋の親父にどやされるらしい…。
13:15 白根御池小屋 到着
多くの人はここで初日は高度順応するため宿泊するのだが…
ちら見で通過。



ここから、大樺沢二俣と草スベリのコースがあるのだが
この時点で大樺沢二俣が去年11月の台風でコースが崩壊とあるので
草スベリの急登を行く。

こんな感じの草スベリを登り、
振り返ると白根御池と天場があんな下に。

5月に縦走した鳳凰三山の薬師岳と観音岳が北東に望める。

こんな感じで、中高年の登山者パーティーで渋滞。

ガスが出て来て視界不良になってきた。

汗が滝のように流れ心拍は暴れまくっているけど
高山植物のお花畑や可愛くて美しい花が癒してくれる。


15:00 小太郎尾根分岐点 到着
ここから30分ほどで北岳肩ノ小屋だ。あと少し。

ガスで視界ゼロ。

15:30 北岳肩ノ小屋 到着

連休だけあって小屋も天場も人がスゴイ…。

素泊まり3,500円を払って荷をおろす。
人が多いので幅50cmくらいのスペースしか与えられない。
隣のおっさん3人組で自分の隣のおっさんは
なんか嫌な空気を醸し出している。
とりあえず、温かいご飯を食べることに。
この日のメニューは、アルファ米の梅がゆとカニ雑炊。
3,000mに位置する小屋の外の炊事場は寒い!
温かいご飯は、こころを和ましてくれる。

そういえば、呼吸法を変えて登ったので高山病になってない!
息を上げて良かった。
持って来た萩原浩の『噂』を読もうと思うけど
なんせ狭過ぎてパーソナルスペースがなく
おっちゃんの嫌な想念が伝わってくるので
早過ぎるが16時過ぎにはシェラフに入って横になる。
初日は、そのまま寝しまった。
といっても左右の人たちが平気で
自分のマットレスの領域を侵して
押してくるので無言のやり取りで断続的な睡眠しか得られなかった。