おはようございます、せかいの皆さま。



最近は息子と2人でお出かけする時間を、青空の宝箱のように大切にしています。

障害があって学校へ通うことができない息子、

不登校ながら家で勉強・ゲームをやって、youtubeを見る生活。

心身の成長を考えると、家にずっと籠もるのもどうかな?との親心。

気候も外出を応援してくれるようで、ここぞとばかりにお出かけ。

声がけをすると、いつも嫌がらず着いてきてくれるので、本人も出かけたいのかな。



昨日は、紅葉狩りで有名な場所へ行ってきました。




湿気を帯びたキレイな空気に肺は喜び、

体が無条件に受け止めるマイナスイオン、

時が止まったような静かな空間、

優しく流れ続ける澄んだ色の川。

すべてを五感が感じ取ってくれているのがわかりました。

息子もはしゃいでいたので、良い運動になったかな。




しかし、まだ紅葉狩りには早すぎて、周り一面が緑々しく生い茂っていました。

でも、それはそれで素晴らしい場所には変わりありません。

みなさまもぜひ、豊かな自然で日頃の労をねぎらってみてくださいね。

では。



こんにちは、地球のみんな。 唐突ですが、なんと、名古屋市にある熱田神宮へ行って参りました! これが約10年ぶりなんだから、 歳を重ねてきたなって思いますね。 境内、その空間だけ時が止まっているのではないかという錯覚を覚えるほど、 厳かで、静粛でした。 そして空気は透明に澄んで、 木々はさえずりを忘れることなく、 重苦しくも厳粛な面持ちは、 数千年の時を維持している力強さを感じることができました。 みなさんも名古屋へお越しの際は、熱田神宮へお参りへ行きましょう。 三種の神器の草薙の剣が祀ってあるそうですよ。(見えなかった。。) では。
おはようございます、にほん。

おはようございます、あさ。



青空の上の青空、日が指す方向はとても明るい。

キレイという言葉だけでは、ただ人形に話しかけているような陳腐さで足りない。

穏やか、健やか、晴れやか、どれも近いけど、どれも幸せそうで違う。

言葉ではない、感じたこと、それが人間。

瓦礫の下では踊り子が舞、瓦礫の上では登山家が夢をみるの。

人生ってそんなものよね、って誰かが言っていたのをときどき思い出す。

そのたびに、空想は空へと消えて、妄想は土へと還る。

言葉は他人を傷つけるけれど、言葉は他人を勇気づける、

言葉の重みを重力に乗せて、言の葉を紙飛行機で飛ばすの。

今日も。



台風一過、素敵な空。

雲ひとつなく、蒼い。

空の上の空は、もっと蒼くて清々しいのだ。



さて、昨日は長時間運転を試みまして、

3時間ほど掛けて「下呂温泉」まで行って参りました。

山中の小さい灯火を目印に走っていたら、忽然と、大きな光とともに開けて現れたのは、

温泉街であり旅館街。闊歩する浴衣を着た人と人との波間。

千と千尋の神隠しにも似た雰囲気を醸し出す、その悠久な時。

それこそがゆっくりとした時の狭間で癒やされる所以なのだろう。

温泉街を通り過ぎると、また山中の小さい灯火だけを目印にして走る。

ただ温泉に入るでもなく、闊歩するでもなく、ただ通りすぎる。

十分癒やされた、あぁ癒やされたのだ。

そしてまた3時間掛けて帰路につく。

日付が変わる前には家に着いたので、それだけは良かった。



今日はどこへ行くのだろう。。。

ゆっくりゆるりとやっていくしかありませんね。

では。

おはようございます。




今日も雨が続きます。


この雲の上の青空は澄んでいるだろう、きっと。


そう思いながら家でゆっくりしています。




そうそう、昨日DVDを借りてきまして、「天気の子」を見ました!(今どき??)


青春・まっすぐな恋・ナイーブな性格など若葉の頃を感じさせてくれる作品。


主人公がちょっと碇シンジくんのような雰囲気がありましたね、うんうん。


3年も雨が降っていたって、サードインパクトのような雰囲気もありました。


わかる人しかわかりませんがね(笑)


映像美も相まって素晴らしい作品だなと思いました。




本日、雨風強い颱風がやってきます、巣ごもり状態になっていますが、


今日も一日ゆっくりゆるりとやっていきましょー


では。