明けましておめでとうございます。
昨年は父が「まさか死んじゃうのかな?」と不安になる程に衰弱して救急車🚑️のお世話になりましたが、無事に生還して家族揃って年越し出来ました。
まだ、床に座ったり立ち上がる時には何かに掴まっていないとかなり難儀していますが、着替えや入浴など、自分の事は自分で出来るくらい回復して帰ってきました。
今まで、年越しの度にわざわざ家族揃っての年末の夕食前の乾杯に「必要ある?」と面倒臭さを感じていましたが、家族揃って無事に新年を迎えられる事の有難さを実感しました。
昨年インフルで自室に籠もっていたらBUMP OF CHICKEN の公式YouTubeチャンネルで『青の朔日』のライブ映像が限定配信されていて、何度も繰り返し見ていました。
母にまで感染させてはいけないから下手にウロウロ出来ず、何も出来ない不甲斐ない状況下で『あとどれだけ息をしたら これで良かったと思える』というフレーズだけが切り取られて「あと何日生きていたら『仕方なかったんだ、これで良かったんだ』と見放している自分を正当化出来る?」と解釈して頭の中でグルグルしたり、『命は理由に出会えた 燃えて消える意味を知った』の部分でも「父は父の生きている間の学びを終えて、家族というグループから離脱する時期が来たのかな?」と迷ったり、『「泣かないで」と祈るのは足跡の下の涙』が「死なないで」と頭の中でシンクロしたりと自分が勝手に解釈して、だけど『あなたの鼓動が謳って欲しい』『あなたの世界が笑って欲しい』が私の望みだったのだなぁと何度も聞きながら、そのうちは泣いていました(笑)。
もっと早く行動に移せていれば、もっと早くに回復出来たのに…と、各方面からお叱りを受けましたが、今後はすぐにでも助けを求められるように、すぐ行動に移せるようになっていると信じたいです。
最後になりましたが、今年が皆様にとっても、幸せで有意義な一年になる事をお祈りします。