退院してから明日で2ヶ月

あと少し!





右足






左足

新しくできたけど潰瘍にならず踏ん張ってます。




タイトルの難病外来指導管理料

昨年から加算がついている月があったり、

ついてない月があったり。

13回中8回ついてるので半分以上はついてますね。ついている月は1940円、ついていない時は1130円、810円の差がありました。

素直に難病だから加算がついたと思っていて、

でもある時たまたま診察室に、難病外来指導管理料をとる病名一覧が貼ってあって、

「結節性多発動脈炎、ただし皮膚型は除く」と

なっていて、あれ?私皮膚型よね?って思い、

主治医に難病なら、難病申請したいことを告げると、難病じゃない、とも言われました。

その日の受診の時はたまたま難病外来指導管理料の算定がなくて、そのまま帰宅しましたが…


今日の受診でまた難病外来指導管理料が算定されているので、医事課に確認、主治医にも医事課から確認してもらったら、算定しないでください。とのこと。今日の分は返金してもらい、今後、システム上算定できないようしておく、と言われました。過去も数回算定されていることを話したら、過去の返金はできないとのこと。

自宅でもこの算定について調べましたが、皮膚動脈炎やリベドは対象外。


私も医療関係で事務仕事をしているので、

返金できないわけはないと。

ただ手続きがややこしい。

もう一度病院に問い合わせようと思いますが

810円✖️8回➕入院時分で1万いかないくらいなので、少し悩みます。





12月28日に最後の点滴後、1週間以上あけて今年点滴開始

退院後すぐに点滴間隔が空くので心配でしたが、

順調に上がってきました。



写真あり














潰瘍は小さくなりましたが、

下の潰瘍の周りがたまに痛みあり。

ズキズキズキズキする時間あり。

痛み止めを飲まないと朝方痛みで起きることも。

ずっと痛いわけではないのですが…

こんなに長引くとは…



あと右足の脛にあった結節性紅斑はなくなりました。左足に長らくある小さな結節はまだあります。





お正月は義実家に行きました

行けないかな?と思っていたけど

なんとか行けました。



お蕎麦を食べに少し山のほうに行ったらキツネ





昨年は潰瘍が夏以外はずっとあった気がするので

今年は潰瘍のない1年になりますように。




21日に、退院、24日本院受診と点滴、28日は年内最後の点滴を分院でしました。

9日間入院したけどまだ痛みがあり、食後にカロナール200✖️3

夜中に追加でカロナール200✖️3 服用しています。入院の発端となった潰瘍は少し小さくはなったけど、上がり方が遅くまだ痛みがあります。

もっと痛いのは、入院中にできた潰瘍。

周りが赤くなり腫れてるので炎症中という感じ。



写真あります





右足甲












左足

潰瘍はないけど、青まるの白くなってる場所がズキズキ、昨日はここをズイコウで保護したら痛みは消失しました飛び出すハート



しばらくは週2で通院予定

退院後痛みがなくなってないのは

想定外でした。もう少し良くなってるつもりだったのですが泣き笑い

そんなに甘くはないようです。