美容を語るうえで欠かせない食事。健康的でツヤに満ちた肌や爪を目指すためには、それらを作り出す栄養素を日々の食事から摂取したいところです。

 

でも、“糖質のとりすぎは肌の老化につながる”、“ダイエット中は避けたい脂質”など、制限に関しての訴求ばかりが気になってしまうことってないですか? つまるところどんな食事が美肌への近道なの……。本当のことが知りたい!

 

 

そこで、管理栄養士の竹俣明日香先生が講師をつとめる『皮膚と爪に繋がる栄養学講座』をオンライン受講してみました。(ANSEMの爪肌育成アドバイザーコースは必修講座のアーカイブ動画をいつでも何度でも好きなタイミングで受講することができます)

 

今回は、講座内容の一部から、美肌&美爪につながる食事のヒントをご紹介したいと思います。

 

 キレイは外側ケアだけで叶わない

 

スキンケアの勉強をしてみると、“からだの内側のケア”が重要な要素であることは何度も思い知らされます。いくら今の肌悩みにぴったりな化粧品を使っても、ストレスフルだったり、健康状態に問題があったりすると、その効果を実感することがむずかしい場合も……。

 

まずは、美しい肌や爪の基礎である“健康”について、基本の考え方をからだの構成要素や自律神経などをまじえながら知っておくことが大切なんですね。

 

 

美容を志す身としてしっかり覚えておきたいストレスが肌の老化につながるメカニズムなども、講座内で学んでいきます。また、竹俣先生がわかりやすく解説してくださるおかげで「緊張しているときにお腹が痛くなるのはそういうことか」といったように、知識を身近に感じることができる点もうれしかったです。

 

さらにお客様との会話で話題にあがることが多い“腸内細菌”についてのお話も。自己チェックの方法や、積極的に選びたい食材などを教えてくださり、さっそく明日からのサロンワークに活かせそうな内容でした。

 

 

 糖質は美肌の敵?

 

からだの構造がわかったところで、〈糖質・脂質・たんぱく質・ミネラル・ビタミン〉の5大栄養素の解説へ。果たして糖質は肌に悪さをする存在なのか……、思わず前のめりになるところです。

 

☑糖質は大切なエネルギー源

☑糖質の代謝にはビタミンEが必要

☑糖質には貯蔵できる限界がある

☑あまった糖質は体脂肪へ

 

などなど。

先生のお話から糖質のハテナがするすると解決されていきます。

 

 

なかでもスキンケアで気になるのは、糖質が肌を老化させるのかどうかという点。

 

実はあまった糖質は体脂肪になるだけでなく、体内のたんぱく質と合わさることで糖化物質となります。これがいわゆる“コゲ”と表現され、シミやシワにつながってしまうことも。糖化を防止するためには、血糖値の急激な上昇を避けるなど食事の工夫が必要です。

 

とはいえ、過剰な糖質制限をしてしうまうとからだのエネルギー源が不足します。そうすると今度は、エネルギー源の不足分を補うためにたんぱく質が使われるのだそう。たんぱく質といえば、美しい肌や爪に欠かせない要素!せっかく摂取したたんぱく質には、肌や爪にいきわたっておくれ〜と願うところですよね。

 

つまり糖質はからだにとって必要な栄養素。だけど必要以上に摂りすぎたり、血糖値の爆上げなどには要注意。エネルギー源の糖質・脂質を摂取しながら、肌や爪を構成するたんぱく質をバランスよく食べることが大切だということがわかりました。

 

※医師から指導を受けている場合をのぞく

 

 

 美容のための栄養を学ぶ

 

美肌・美爪・美髪を叶えたいお客様の思いに寄り添うには、栄養の基礎知識を身につけアドバイスできるようしておきたいところ。そこで、“学んでみたい!”という方にお知らせです。

 

この度、管理栄養士・竹俣先生による『皮膚と爪に繋がる栄養学講座』(オンライン)が久々の開催決定!こちらは非会員の方でも参加が可能ですので、どなたでも受講していただけます。

 

 

 

日頃の疑問を解決するチャンスでもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

SNSでも情報発信中

◆ ANSEM公式X(旧Twitter) 

 (@ansem_jp)

 

◆ ANSEM公式Instagram 

 (@ansem.jp)

 

 

講座情報はコチラから

◇ 公式ホームページ

◇ 募集中の講座