てが日記 - 仕事・趣味・税理士試験などなどの日常記

てが日記 - 仕事・趣味・税理士試験などなどの日常記

税理士試験/経理、総務/中小企業/登山/マラソン/注文住宅 普通に生きたいアラフォー日記ブログです

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは、【てが】です。

だいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきました。

今日は午前中は家で仕事、お昼くらいから国税徴収法の第一講のうち3コマ目を受講し、その後はダラダラ…
夕方から犬の散歩と8キロほどの距離を歩きながらジョギング、国税徴収法の復習を少しして今に至ります。

第一講はガイダンス的なもので用語の解説のようなものが中心ではありましたが、気を抜かずに復習したいと思います。

そんなこんなでとりとめのない週末でしたが、自分的に大きな発見がありました。

①仕事でも税理士試験でも愛用しているジェットストリームがダイソーで売ってた!

②イレブンスポーツというサイトでプロ野球の2軍の試合が1試合無料中継放映している!

③ONE OK ROCKがカッコイイ!(恥ずかしながら今までバンド名を聞いたことある程度で曲はまったく知りませんでした)

どうでもいいですよね。。


さて、注文住宅の建築ですが、先週の契約からは何も進展がありません。
住宅ローンの手続きをしなくてはならないので、これから準備しようかと思います。

住宅ローンは、仮審査をハウスメーカーさんがやってくれたので、その際は提携しているりそな銀行さんで通しています。
金利もそれなりに低いし大きな銀行で安心ではあるのですが、保証料が80万円くらいかかるというのが引っかかっていました。

調べてみるとネット銀行系は保証会社使わないため保証料がかからないところがあるらしいです。
ある程度自分で手続きを進めないといけないので面倒ではあるのですが、80万円にはかえられません!

僕はたまたま口座を持っていた住信SBIネット銀行でチャレンジしてみようかなと思っています。

ただ、一つ大きなデメリットがありまして、、、
それはネット銀行はつなぎ融資をしていないということです。

住宅ローンは原則的には住宅の完成引渡しの時に実行されます。
でも、それまでに土地を購入して決済しなくてはならないし、建物も手付金や中間金が必要で、なんだかんだで総額の7〜8割程度の現金が完成引渡しまでに必要になります。

それを賄うのがつなぎ融資。
りそな銀行の場合は住宅ローンの制度の中でその必要なタイミングごとに融資が実行されるようなのですが、ネット銀行にはそのような制度がありません。

アプラスがつなぎ融資に対応してくれているらしく、
つなぎ融資→アプラス
住宅ローン→住信SBIネット銀行
と別々に手続きしなくてはなりません。

どうなることやらですが、頑張ります!

では、また!


こんにちは、【てが】です。

このところやらなくてはならない仕事が多すぎて、毎日午前様の1週間でした。

今日は家でたまった仕事を1日片付けていました。
テレワークに対して寛容になってきたお陰で、休日は家で仕事できるだけでも出社してやるより気分はだいぶ楽です😊

少なくとも今月いっぱいの仕事がたんまりとたまっているので、身体も休めながら引き続きやっていかないとという感じです。

とはいえ、税理士講座も第一講が配信されました。
いきなり遅れる訳にもいかない!ということで、さきほど3コマ中2コマ視聴しました。
疲れたので残りの1コマは明日に回します…

講師の方が仰っていましたが、国税徴収法は理論メインの科目のため計算とリンクする他の税法とは勝手が違うらしいんです。

僕は比較的計算より理論が得意だったこともあって国税徴収法を選択しましたが、その辺り早く慣れて勉強法が確立できたらと思います。

忙しくても、

①授業のペースに遅れない
②テストは必ず解く

この二つだけは必ず守りたい。
特に電車の中の時間を有効活用し復習を行い、週末テストや講義を視聴するというルーティンを確立したいです。

では、また!

こんにちは、【てが】です。

今日、税理士講座の教材が届きました。



計算テキスト
計算問題集
理論テキスト

なかなか分厚いです。

配信開始は10日から。
授業のペースについて行くことを目標にしたいです。

早めに理サブも買わないと!


今日は午前中、住宅メーカーの契約でした。
そして明日は土地の契約。
ついにここまで来たという感じです。

間取りもある程度固まっていて、この後の設備やデザインなどは奥さんにお任せなので、ぼくは勉強に比重を置けたらと思うんですけど…どうなることやら。

台風、被害が出ないといいですが、心配です。

それでは、また!