タマちゃん、昨日は具合が悪くなって大変でした。
それをブログに書きかけたのはあるから、ちょッと紹介します。
9月15日の日記********************
それをブログに書きかけたのはあるから、ちょッと紹介します。
9月15日の日記********************
10時にまた御飯を作って、タマちゃんのところへ。
まだ寝てるなあ。タマちゃん、タマちゃんっとゆすっても起きない(・・;)
エッどうしたの?エッ、起きない・・・・・・(*_*;
大変だあ!!、カンフル、点滴、心臓マッサージ、いや呼吸はちゃんとしているけど・・・というわけで、友達に電話して祭日にやっていそうなお医者さんを尋ねる。
友達がすぐ来てくれるとのこと

獣医さんはみなお休みだけど、たまたま電話を取ってくれた先生に行くことにして、再度、タマちゃんをゆすってみるが寝ているだけ。アー、せっかく元気になってきたと思ったのに、何でこんなことに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゥ
いよいよ抱き起こそうとしたそのときでした。「ウン?」という様子で顔を起こしたタマちゃん。(゜o゜)エッ!?
あ、大丈夫だった。あ、よかった、よかった!!!!驚く私を気にもせず、タマちゃんはそのまま表に散歩の体制。あ、そうですか!散歩ですね。リード、リード。
でも、
来てくれちゃうよ。ちょっと家の周りにしようね。
来てくれちゃうよ。ちょっと家の周りにしようね。といいつつ、あ、先生どうしよう?でもよかった。元気でよかった。
などと思いめぐらしている間に、
到着!
到着!車に手を振ると、びっくりした様子で降りてきてくれました。そうだよね!
「大丈夫だったみたい。抱き上げようとしたら目を醒ましたから。」「あー、よかったね!」
でも話している途中でウンをしたら、何か血便ぽい。おかしいねと言っているうちに、完全な血便が出て、またまた大変!先生に直行しました。
先生は診察して、「出血性大腸炎ですね。こっちに来て食事が変わったせいかも」とのこと。注射とお薬をいただいてきました。
************************
と、ここまでが15日の日記。
************************
と、ここまでが15日の日記。
いやはや、大変でした。原因はあれこれ、卵が悪いというのが結論ですが、卵と一緒に、私が法事で6時間留守して不安になったことが重なったかと思います。
昨夜は夜中に一度、悲鳴のように鳴くので行ってみると、下痢をして、足の踏み場がないと鳴いていたのです。すぐに端から片してきれいにして、最後に足を拭いてあげると、とても落ち着いた様子になりました。
朝方、キュウキュウ静かな声がするので行ってみると、また下痢で足が汚れてしまった。でも今度は踏み散らかしたり叫んだりせず、じっと待っていました。そこで庭に出して、きれいにして、足はぬるま湯で洗って、そうしたら通りがかった犬連れの人が、「いいわね。足洗ってもらって」と声をかけてくれました。
タマちゃん、お家に入ってから、「ついでね」と言って体をお湯で拭いてあげたら嬉しそうなので、お顔を拭いてあげたら、拭いて拭いてと顔を出してきました。細いきれいなお顔です。どんなに可愛がれていたのだろうと思うと、何で保健所に行くなんてことになったのか不思議です。それから、薄茶だと思っていた毛色は汚れで、実際はたぶん白くて、耳としっぽの先がタビ―で薄茶になっている北海道犬だと思います。
まだ洗ってないけど、洗ったらすごくきれいになりそうですよ。飼い主さん、今度こそ見つけてもらえるかもしれません。