今日は早く家に帰ってきました。

寄り道をして帰りが遅くなっちゃった日はコタツでうっかり寝てしまい、夜中にふっと目が覚めて
「あー…またやっちゃった」
と思ってそのまままた寝てしまう、というだらしない日常を繰り返します。

ちゃんとしなきゃー
ちゃんとしたい…
ちゃんとしよう!


…「ちゃんと」ってなんだろ?


前はこうじゃなかった、とか、「以前の自分」と比較したりもします。


今日は早く家に帰ってきました。

湯船にお湯をはって浸かったら、寒かった今日1日のこわばりが溶けた気がしました。

よし、「ちゃんと」お風呂に入って疲れがとれたぞ!

帰り道、スーパーに寄って食材を買い、健康的なご飯を食べました。

よし、「ちゃんと」ご飯作って食べて健康的!

今日の私の「ちゃんと」目標はあと2つ。

①フルコーススキンケア
②ベッドで寝る

ちゃんとがんばります!

東京は雪。

雪とは関係なく電車がとまり、振替輸送で別の路線の駅へ歩く。

自転車とか木とか歩道の柵とかにうっすら積もる雪がなんだか芸術的。
足下は悪く、気に入って買った長靴がビショビショ。
まぁビショビショになることを前提に、こんな日のために買ったわけなのですが(^_^;)


私鉄の通過電車の勢いははんぱない。
ホームで待っている人に容赦なく爆風をあびせて高速で走り去る。


早く電車こないかな。


ホームにいると、雪の一つひとつがよく見える。
大粒もあればすっごくちっちゃいのも。
これが重なりあって積雪になるのか。


あーやっと電車きた。
出社時間を大幅に遅れた今日、特に予定なし。

早く帰ろっと。

すっかりブログをさぼってしまい、年が明けて1ヶ月近く経とうとしています。

今年の目標は、とても漠然としてますが「外へ出かける」ことに決めました。
どこだっていいのだけれど、今まで自分が行ったことのないところに行って新しく知ることを増やしたいと思ったのです。
新鮮さというのでしょうか。
ただリフレッシュしたいだけかもしれないですが。


今、仲良しの後輩の実家にお邪魔してます。
修学旅行以来、十年以上経って訪れたこの土地は、初めて来た場所のように新鮮な気持ちになりました。

大好きな後輩は今、海外駐在をしているので会うのは久しぶり。
久しぶりに会っても楽しくはずむ会話になんだかなつかしく嬉しい気持ちになりました。

後輩の実家は古いけどとても大きくて素敵なおうち。
お酒を飲みながらゴキゲンに話をしてくれるお父さんと、たくさんご飯を作って下さり、私のためにお布団を敷いてくれた優しいお母さん。
幸せな気持ちになりました。


「素敵なおうちだね」

「おうち」とその環境すべてをひっくるめて彼女にそう言うと

「そうですかー?そんなことないですよ」

と、彼女はそういう返しをするだろうなと予測できる答えがそのまんま返ってきました。


私の育った家はもうなくなってしまいました。
いまでも思い出そうとすると、何回やっても正確に家のあちこちを思い出せるあの家はもうないのです。

でも今あったとして、例えば仲良しのお友達が遊びにきたとしたら

「素敵なおうちだね」

って言ってもらえたんじゃないかなぁ、なんて、悲しい妄想だけど、なんだかちょっとニヤけるように妄想をしました。

いま母がひとりで住んでいる家に久しぶりに帰れば、温かいお茶を入れてくれて、布団を干して用意してくれる。そのことも当たり前にある幸せな環境なのだけど、やっぱり感謝だなーと思いました。


後輩の実家でいただいた馬刺はとっても美味しくて、お父さんがだしてくれたとっておきのブランデーも、ほんとはちょっときつかったけど美味しかった。


すごく温かいご家族に、また会いたいなぁと思いました。