ゆるっと、ふわっと、どんな貴方も○にできるんです。私が私の一番の応援団キミのブログ -2ページ目
こんにちは、高橋輝実与です。


成人の日も終わり、年末年始から気忙しく、それでいて華やいでいた時期も漸く落ち着いてきましたね。


何年かぶりに歯医者さんに行ってきました。


何故それを記事にするのか?


今日はそのことを聞いていただきたくて記事にしました。


歯医者さんに🦷行かなくなったキッカケは…


それまでも定期的に月一でプラークコントロールをお願いしていた歯医者がありました。

ある日突然右奥歯の揺らぎ🦷に気が付き慌ててかかりつけの歯医者さんに診てもらったら、いきなり強い口調で当医院で管理しているのに、こんなに急に歯がダメになるのはおかしい⁉️

もう抜歯するしか方法は無いと、いきなり言われ…

それまでも、家族の介護、看取りなどで気を取られ予約を忘れてしまった事が数回あり💧ご迷惑をかけた事は事実ですが、その歯医者さんの言う事に従ってきたつもりでしたので

びっくりするやら、悲しくなるやら😨


自分の歯が無くなるガーン

それも、一番奥の歯なのでブリッジも出来ない💦

義歯を作っても意味がないと言われて

お先真っ暗な気持ちになりましたもやもや


信頼していた歯医者さんから考える間もなく、いきなり引導を渡されてしまい…

怖くなって通院をそれ以後、辞めてしまいました。


予約を忘れてしまった事でその歯医者さんから私が約束を破る患者として信用されなくなってしまった事は私が悪いので仕方がない。
ごめんなさい🙇‍♀️と心の中で謝るしか無いと思ってます。


ただ自分の歯の異変に気が付き診て頂いたからと言って、いきなり抜きますか?と判断を迫られても
今後の自分の体に大きく影響する事を直ぐに決めろと言われても…ギザギザもやもやガーンうずまき

無理バツブルーバツブルーバツブルードクロ


ただ、ただ怖かったタラー


それからご縁があって今の歯医者さんを知ることが出来て、勿論、今日状態を見てもらうまで怖い気持ちは変わりませんでした。

いくら私でも状態が良くない事は充分わかりますんで…


なので、今の状態を知ることが怖い

歯を無くす事が怖い

他にもそれに付随して、どんな不安があるのか

私の心の内を素直にお話ししました。


まず、顔全体のレントゲンを撮ってもらい、
今の状態から、何故招かれざる症状が出ているのか、どんな選択肢がいくつあるのか❓

こちらが納得するまで時間の無い中で何度も私の話に
付き合って下さいました。


問診の時にまず、私の不安を聞きながら
先生、担当の衛生士さんから歯を無くす事は怖いよね私の不安な気持ちに寄り添って下さった事で
現状は変わらないのに大きな安心を得る事が出来ました。


びっくりこれってカウンセリングだ❣️
歯の治療だけで無く、心まで癒してもらってる❗️
プロのこの一言って本当に大きいんだなーーと身に染みました。


そう!私の心の不安は
選択肢が無いと言われた事で私自身の存在の一部を否定されているように感じてしまっていたのですね。

だから、とてつもなく怖かったんです。


前の歯医者さんが悪かったとかでは無く、私にも非はあるし、なにより相性の問題だと思ってます。


当たり前の事ですが人は老います。
今まで出来たことが、出来なくなる。
不自由を感じる。


でもその心に寄り添ってくれる人との出会いが老いていく自分への一番の宝物になるのだと思います。


そして、ご縁を結べた私は運が良い
そう気が付ける歳になってきた爆笑


小さな喜びを日々重ねていく❣️
見つけていく❣️
こんな幸せな事ないんじゃあないかなーと思います。


出逢いに感謝❤️


皆さんも素敵な出逢いに沢山出会えますよーにウインク








こんにちは、
心理学、占い大好き❤アロマトロジスト
高橋輝実与です。


新年あけまして、おめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。



今日はスーパーSUN☀️だそうです。

20年に一度最も地球に太陽が近づく日だそうです。

全て等しくこの世を照らしてくれる太陽に感謝ですね。

太陽の神様、天照大御神様も女性神。

2020年の令和2年

これも数秘術で2は女性を表す数字で2が2つ、
それに0は隣り合わせた数字の意味を強くする。
おまけに令和2年

これほど2が続くのを見ても、1の男性の時代の競走社会や常識を軽ーく凌駕し全てを包み込む女神の時代がやってきた事を感じずにはいられません。


さて、お正月休みも今日で終わり、新年も始まったところで今年の年越しから今までをふりかえってみました。


お正月に限らずお盆、ゴールデンウィークなど、
長期休暇のある時はイレギュラーな出来事が多く
ストレスが溜まってましたタラー


今振り返ってみても…
楽しいはずなのに…
私、よくキレてたわー🌪💨💨💨😓

体調も芳しくなくて、この季節毎度、風邪で熱を出したり、咳がとまらなくなったり…

色々ありました😣

それが、お正月休みが終わろうとしている今
今年は、なんかねー楽なんです音符😊


もちろん、この時期に顔を合わせる人が全てが大好きな人で、会いたい人というわけではありませんし、出来れば顔を合わせたく無い人がいるのも変わらないんですが…

ケンカも無いし、私自身苛々してないんです照れ

なんでだ?

と考えてみて

特に一年の計は元旦にありという言葉があるように

その日は1日怒らないように毎年努力してました。



それって一年中怒ってるのヤダって脅迫観念に押されて、怒っちゃだめだ!というネバならないになってたことに気がついたんです。



今年、三が日過ごしてみて

あれ、全然怒ってない!

ってことに気がつきました。



全然、自然なの。


我慢してないの。


感情を抑え込まなくても、むしろその必要が無かった。



何が今までと違うんだろう?と考えてみて

過去の私は怒っちゃだめ!という

〇〇ネバならない脅迫観念に囚われてたんだなと😳



家族は私を大事にしてくれない❗️


家事は嫁、母親である私がするもの❗️


長いお休み中は普段働いている家族が休めるように

私は休んでいる暇なんてないと勝手に思い込んでた❗️



だから、私が思い込んでた世界が現実に現れてた。

そのことに気がついたんです。



気がついちゃったからには😎実験‼️



周りの人間に甘えてみることにしました。



主人は私が揚げ物しいて手が塞がってても箸とってって平気で悪気なく言ってくる人だから😎😎😎

なるべく具体的に❣️



私が動きやすいように、私の実際の動きよりも先にやって欲しいことをお願いするようにしました。



するとね、文句ばっかりだった彼がさっさと動いてくれる、そればかりか次はなんかやる?って聞いてきてくれるの。ビーックリ😳



実験!と思った瞬間、見える世界が変わった😆😆😆


お願いしても嫌な顔されない。



それどころか、ご苦労様って労ってくれる。


なので、この3が日、とってもスムーズで心地よく過ごせました。



お正月休み最終日の今日は主人の同級生がご夫婦でやってるお店にランチにルンルン



美味しかった〜ラブラブ
長々とお読み下さり、ありがとうございます。

今年一年が実り多き年でありますよう、お祈りいたします。





こんばんは、高橋輝実代です。


あなたは今、幸せですか?


なぜ私は、この地球🌏という惑星の日本🇯🇵という国に生を受けたのか?


何のために生まれてきたのか?


私は何者なのか?


何の使命を持ってここにやってきたのか?




今世界を見渡して見ても、外国を見れば見るほど
なぜ❓この地球には日本のように犯罪が少なく医療制度の整った、人々が安心して暮らせる国と、
ただお腹を満たすことができて平穏な生活がしたいと願いながら犯罪が横行する、自分の家に居ても強盗が押し入って簡単に命を奪われてしまうような…
この世の地獄かと思うような国が存在するのか?


たいそうな志がある訳ではありませんが、ずっと漠然とそんな事を考えてきました。



先日、NGO「ペシャワール会」の現地代表で医師の中村哲さんがアフガニスタン東部、州都ジャララバードで銃撃に遭い、亡くなられましたね。



彼はお医者様ですが医療では人は救えないと2000年以降、大干ばつに見舞われた同国で、まず、食べることの大切さを訴え、人々の生活に不可欠な井戸や農業用水路の整備にも取り組んでいました。



彼の活動で流石、日本人らしいなと思ったのは井戸掘りも、用水路の整備も先々の事を考えて現地の人を多く使い技術を伝えた事でした。



アフガニスタンの復興に尽力した日本の自衛隊派遣の時も任期を満了して撤退する時、帰らないでくれ!
と現地の人に言わせる日本人の精神は、
世界に誇れるものなのではとおもいました。



日本人が一番優れていると言いたいわけではありませんが、他者を尊重し思いやる日本人の精神が世界に広まっていけば、争いは無くならないと思うけど…



少なくても、人々の想念は変わっていくのではないかな⁉️と、



よく言いますよね?



あなたの目の前の世界は全て自分が創り出しているって❗️



想いが変われば=この世界も変わる。



覚醒するとか、目覚めるとか
とってもすごい大変なことの様に感じますが
実はすごくシンプルで、明日から、なんなら今ここから変えられることなのかもしれませんね。




中村さんが亡くなった事は本当にほんとーに残念な事ですが、彼の志は現地の人の心に根付きこれからも成長していくんだと思います。



他者に命を奪われる結果となりましたが、彼は日本人として、お医者様として、1人の人間として、心から湧き上がる情熱のままにその生涯を生ききったのだと感じました。



同じ事は到底出来ませんが…

私も、おおいに喜び、笑い
泣き、怒り、時には暴れて🤣😎😎😎

自分の真我の声に耳を傾けて、心のままに進んで行こうと思います。









朝夕は冷えるのに、昼間は夏の暑さがまだまだ残って
ますね。
もう、11月なのに…

こんばんは、輝実代です。

さて、今日は母の三回忌でした。

久しぶりに出会う親戚のおじさん、おばさん

当たり前なんだけど、年々、歳と共に老いたなーと感じる。

見た目だけでなく何らかの病気も出て来たり…


少し寂しく感じたり、せつなくなったりするけど、
こんな機会を与えてくれる母に感謝してます。

今日の法要の終わりにあった法話

今回はお布施のお話でした。

お布施には大きく3つあって、
布施の種類

財施とは、金銭や衣服食料などの財を施すこと。

法施とは、仏の教えを説くこと。

無畏施とは、災難などに遭っている者を慰めてその恐怖心を除くこと。

とあり、法要の場合は施主さんが法要の費用である
財施を施し

お坊さんが法話や説法をすることで法施を施し

そのお坊さんの法話や説法を聞くことで仏の心に触れ心穏やかになることで無畏施を施す事になるとお話いただきました。

この話を聞いて、この歳になるまで何で法要やるのか???

法要をやらない事で他人に非常識で冷たい人間だと言われないため?!

魂は生き続けると信じたいから?!

見栄のため?!

死んだ人と話したり姿を見ることも出来ないのに、何のために法要をするのか真剣に考えてなかったように思います。

(仏の心に触れる)その一言でモヤモヤしたものが晴れ
心が落ち着きました。

正直、めんどくさいなーと思っていた部分もありましたが、納得できました。

母のお陰で親族の人達と会う機会を与えてもらっている。それって、とても幸せなことですね。

かけがえのない大切な時間になりました。













昨夜、大切な家族の愛犬、杏が虹の橋に旅立ちました。

彼女との出会いは12年と9ヶ月前

里親募集のサイトを見つけて、その当時、高速道路どこまで行っても1000円の時で彼女の居る犬舎に迎えに行ってもいいと旦那のGOサインが出たので早速、お相手の犬舎に連絡を取り指定の日にお迎えに行ってきました。

どんな子とご縁が結べるのか当日まで何の情報も無かったのでドキドキ💓しながら迎えに行ったのを覚えてます。 


それから家庭犬としての彼女の新生活が始まったのです。


犬舎さんの名誉のために言っておきますが犬舎では一頭にかける時間も手間も限界があります。

ましてや繁殖はビジネス!

商売にならない子にいつまでも経費をかけられません。

なので、里親募集の手間をかけてくれる犬舎さんは、私の家族のような里親を希望している家庭にとって、とても有難い存在なのです。


建物から出てきた彼女(あんず)はいきなり外に連れ出され知らない人にひょいと手渡され、訳がわからず怯えていましたが何故か一緒に迎えに来ていた息子に抱かれると尻尾をフリフリ、私に戻ると止まる?


なんでー???と思いましたが繁殖犬として犬舎いた子なので、まー可愛い❤️ペッピンさんなのです。


引き取りをためらうという選択肢は私には微塵もありませんでした。

これから、何をしよう、あれもしたい、これもしたい
夢は膨らむ一方


かたや彼女(犬)は新しい場所に連れてこられ、まず自分が安心できる場所を作るところからのスタート。


ゲージの中は安心なスペースだと分かるとゲージの置いてある居間に慣れる、家に慣れる、庭に慣れる、近所に慣れる
毎日が初体験の連続


私はただ体験を共有して見守る、伴に楽しむ。
以前から私は鬱を患っていて当時少しづつ快方に向かってはいましたが気持ちの浮き沈みが激しく辛い毎日を過ごしていました。


そんな時に彼女を家に迎えてどんなに救われたことか…。


無類の生き物好きの私にとって彼女が新しい体験をする度に
私の中で、ねばならない、どうせ〇〇と諦め、自分を縛っていたものが氷塊していくのがわかりました。
見守ることのなんと楽しいことか💕


そして彼女を通して気付いたんです。


私には無いと思っていたもの。

無いものばかりを探して、ほらやっぱり私には望んでも出来ないんだ!与えて貰えないんだ!と拗ねてばかりいたこと。

それは

見方を変えれば、そこに初めからあったんです。



人は経験したことしか理解出来ないと聞いたことがあります。



そうなんです‼︎


初めから見守られてた✨


応援されてた📣


与えて貰っていたから一緒に楽しみ、見守ることが出来た。




そして、その後出会う、心屋を通して私の中で、

それは確信に変わりました。


彼女の死をきっかけに自分を振り返ってみると杏ちゃんとの出会い、心屋との出会いも全て無駄なものは無かったんです。



今までなんの見返りも期待せず、愛くるしい顔でどんな時も側にいてくれた。無償の愛を与えてくれた杏ちゃんに感謝しかありません。



また、逢いたいなー。

ありがとう✨✨✨一生忘れないよ💖