今日、6/23は、私の母の命日です


2015年に亡くなったので、満10年です。


もう10年かぁ真顔

あっという間ですね。


2015年といえば、私には激動の年でした。


まず、娘が受験に失敗😞、浪人決定!


当時、中学生だった息子が学校で、同級生に暴力を振るわれて顔にケガ💢

仕事中だったのですが学校から連絡があり、慌てて駆けつけました。

息子に落ち度はなく、相手の親からは電話で謝罪があっただけでしたムキー



また、当時の職場で、不本意な異動の話が勝手にすすめられて、一緒に働いていた人たちは私が異動になる事を知っていながら隠していました。

(私が何かやらかしたわけではなくて、人員整理なような事だったらしいですが、事前になんの打診もなく納得できませんでした)



すごく、ショックで裏切られた気分になり、会社の人事部のホットラインに訴えました。

すぐ、本部のお偉いさんがやってきて、異動の話はなくなりましたが、当時のバカ上司と同僚に対して不信感は拭えませんでした。

今でも思い出すとムカつきます💢


その後、バカ上司は出向、裏切り者達も他の部署に異動や退職したりしてバチが当たった!と思っていますニヤリ



やっと落ち着いてホッとしていたら、母が入院。

一か月もしないうちに亡くなってしまいました。




ほんとにあの半年は、自分の周りが目まぐるしく変わり、心が折れそうでした😭



辛い事だらけでしたが、それを乗り越えたら不思議と運気が良い方向に転じていきました。



今でも、悩みはあるけど苦しみの後には良いことがある!と信じています。



話がかなりそれましたが、今日は、母の事を思い出し、ブログに書こうと思います。

私の母は、すごく気が強くて、思ったことを何でも言うしキツい性格でした。

優しいお母さんとはほど遠く、私はよく怒られてばかりでした。

こんな親に育てられたのですが、私は内気で引っ込み思案で、言いたい事も言えず、泣き虫でしたね。

今でこそ、相手に対して強く言えるようになりましたが、小さい時は母が怖くていつも顔色を伺っているような子どもでした🧒


母は、何でも自分の思い通りにしたい性格で、私が四年制大学に行きたいと言ったら、反対されました。その理由が、


「嫁に行くのが遅れる」


はあ?いつの時代だよ?

都内の進学校に通い、大学受験が当たり前だった昭和後期ですよ?それに、18かそこらで結婚のことなんて考えてもいないし。

受験戦争って、世間では言われてたのに、母の価値観は全く古くさいものでした。

父は分かってくれて、私は受験して大学に進学しました。


母とは合わない!って思っていましたが、大人になってからは関係が良くなったような気がします。

母は、年をとったせいか、だいぶ性格が丸くなりました。


育ててもらった恩はあるけど、合わないことも多々ありました。

自分の親が大好き❤って言う人を聞きますが、私はそういう感情を持ったことがないので、ちょっと羨ましいなと思います。


でも、亡くなった時は悲しかったし、しばらく落ち込みました。

まあ、不思議ですよね。

これが血のつながりなんでしょうかね。




今ごろは天国で父に会えたんだろうかと思いを馳せながら、母を偲びたいと思いますニコニコ