昨日、エアコンクリーニングをしましたニコニコ



うちのエアコン4台、やっていただきました。

前回は5年前のコロナ禍の時やって以来なので、約5年分の汚れが溜まっていました😅



いつも業者さん2人がかりでやっていだいていたのですが、今回は若い女性ひとりでやって来ました。

一人なので、3時間かかりました😂







4台同時進行でやっていました。

エアコンを分解して、洗剤のようなものをかけて放置、その後、高圧洗浄してました。

それを繰り返し、うちの1階と2階を何度も往復してました。


真っ黒な水が出て来ました。

これは、カビ?埃?

なんだか分からないけど墨汁のようでした。




4台分の汚れがこのバケツに入ってます😅


ちなみに1番綺麗な水は、旦那が寝ている部屋のエアコンで、ほとんど使ってなかったらしいです。

知ってたら、3台でお願いしたのになぁ😣



作業が終わって、エアコンが綺麗になったせいか、爽やかな風に変わりました。

変な匂いもしなくなりました。



料金は4台で、26,000円でした。

他の業者に比べて安いと思うのですが、その業者さんによれば、エアコン業界は2〜3月が閑散期なので、一台3,000円くらいで出来るそうです。



次回依頼する時は、3月にしよう😀


本当はエアコン、買い替えたいんですよね。

もう、20年近く使ってるんです。

うちは夏しかエアコンを使わないので、長持ちしてるんだと思います。



省エネやフィルター掃除が不要なエアコンがほしいと思います。


私のことだから、壊れるまで使うと思います。

たぶん🤔