最近、なんだか今後の生活についてなんとなく不安になり、心がザワザワします
というのも、うちの旦那が3月で定年退職します。
4月からは契約社員となるので給料がかなりダウンします⤵️
この物価高で、今もカツカツなのに給料減ったらやっていけるんだろうか?と不安になります
子ども2人はすでに社会人になってて教育費はかかりません。
住宅ローンがあと15年残ってるのですが、それは退職金で完済すると旦那は言ってます。
先日、会社から退職金と財形貯蓄などの金額が提示されました。
それなりの金額ですが、住宅ローンを完済すると思ったほど残らないというか?
私もパートで働いてますが、稼ぎは今は小遣い程度です。
今までは、旦那の給料内でやりくりして生活してましたが、4月以降は貯金を崩さないといけないのかなぁ?と
貯金といってもうちは子どもの教育費がかかったので(浪人したし)、今はほんとに少ないです😱
旦那はある国家試験の勉強してるのですが、2年連続で不合格です。
今年はなんとか合格してもらいたいです。
私が稼げる資格を持ってたらよかったのですがこれといったものはないし
なんか、一気に「老後」が近くなったような?
定年退職したら、みなさんどうやって生活してるのでしょうか?
生活の見直しをしないといけないのかなぁと思うこのごろです