ドキドキする車内。


音楽だけが流れる。彼が鼻歌を歌っている。
ふいに、「なんか喋って?」と言われ、焦る私。


真っ白になって沈黙。。。

出てきた言葉は「何喋ったらいいか分からん」

「おもんなっ」

そう言われて試合終了。

そんな悲しいお話。

少しでも自分を良く見せたくて、自分のことばかり考えていたら

何を話したらいいか全く思いつかなかった過去です。


今ここに、どこでもドアがあったら、過去に戻って「小話」でも披露したいところです。

小話は最後に3Kの「おち」が入っているかどうかがミソ。

3Kとは…
気付き、感動、希望です!
 

「昨日○○駅員室で、小学生が『今から塾に行かなければいけないんだけど、

鍵を忘れて家に入れずお金がないの。ママは会社から直接塾にお迎えに来るので、

今はママにも会えない。お金がなく塾までの電車に乗れないのー』
と泣いて訴えてるところに遭遇してん。
電車代出してあげようか?って言おうとしたら、駅員さんが特別切符を子供に手渡してた!

そんな優しいことをしてくれるんやね〜」

調べたら乗車駅証明書という券を発行してくれて、通常は降りる駅でお金を支払うシステム。

ですが、お金がなかったら支払猶予願書を書いて後日払いもできるそうです。

もしかしたら、あの小学生に渡していたものは特別切符ではなく

乗車駅証明書を渡していただけかもしれません。

こんな日常の自分の周りにある出来事でも、ストーリーを持って話せば小話になる。



私達の行う「笑うコミュニケーションセミナー🄬」は相手のことを考え、

受け入れて、その人との共通点を探すことからスタートしますが、

小話の作り方もアドバイスしてもらえたりします。

日々見る物にも新たな気付きや感動、希望があるかもしれないと思って眺めると

違った見方が出来るようになるかもしれませんね。

皆様の毎日が虹色に輝きますように虹

 

あっ!社長!
「沈黙は金、雄弁は銀」※というし、「男は黙ってサッポロビール」時代の人間だし、会社のこと、仕事のこと、自分のことを熱く語るのは性に合わないと思っていらっしゃいませんか?
 ※沈黙が良いという諺ではございません。



日本では特に、良いものを作り上げることにプライドを持ち、その通り進化し繫栄してきた国です。なので、良い物さえ作れば、多くは語らずとも物が売れていた時代もありました。

ですが、今や世界に良いものが溢れています。
良いもの、最良のものだけでは、物は売れません。
必要だからという理由だけではなく、そこにストーリーがあり、あなたから買いたいと思ってもらえるもの、そしてそれが愛されるのものでないと物は売れません。

 



では、どうやって差をつけるのでしょう?
それは、貴社のブランディング力で差がつきます。

ブランドって?
例えば
・会社のシンボルマーク 
・会社の企業理念
・会社の社会貢献度  …など

どれくらい社員に浸透していますか?
社員はそれに向かって自分のやるべきことを自ら考え動かれていますか?
経営者様が熱く語りかけるときはありますか?

このブランディングによって顧客コミュニケーションが生まれます。
そして社員のやる気スイッチがオンになり、売り上げアップに繋がっていくのです。
もう一度、自社のことをじっくりお話される機会を持ってみてはいかがですか?

弊社はブランディング、営業力向上、コミュニケーション向上のサポートも行っており、企業様の伴走型経営コンシェルジュです。是非お気軽にお声がけください。

貴社のお話をお聞かせください。お待ちしております。

 

--------------------------------------------------------------
 笑いのコミュニケーション・セミナー®体験会
  ~心理的安全性を高め、職場環境を良くする取り組み
  日時:2024年6月30日13時30分~16時30分
  場所:東京八重洲 アットビジネスセンター6F 601
  費用:3,300円/人
  申込:https://waracomunication.peatix.com/view

若者と年配の方が話をしていた時、年配の方が若者に言ったそうです。

「自分も昔はそんな夢あったなぁ〜」

若者は思ったそうです。

(何でもう諦めてるの??)

そうですよね、夢は諦めたら叶う確率0%

夢は言い続けて行動し続けた者が勝ち取る!


弊社は海外進出サポート業務も行っております。現在、欧州、アフリカへのサポートは数件行っていますが、私の大好きなベトナムへの進出サポートは1件のみです。
私の夢はベトナム進出サポートをたくさん行う事!ベトナムのすばらしい街や人をたくさんの日本人に知って頂き、共に友好的に発展していくことが夢です。

そのため、私には何が1番必要か…
実は、応援してくれる人が必要なんです!
ここで、私がいくらベトナム進出サポートがしたいんです!と叫んでも、やっぱりダメなんです。
孤独に1人で頑張っているよりも応援者がいれば早く到達できるはずです。

一緒にお互いの夢を応援し合い、サポートし合える人たちがいないと上手くいきません。でも私にはそんなガネーシャみたいな人がいます。だからいつかきっと夢がかなう時が来ると信じているんです。

そんなことはわかってる。でも、自分にも仲間がいるから、大丈夫だって思われた方も少なくないでしょう。

でも、その仲間が何を頑張っていて、何を目指しているかあなたはご存知ですか?楽しいお話だけに終始し、自分を応援してもらいたくて、自分のことしか話をしていないということはありませんか?
仲間と真のコミュニケーションが取れていると自信はありますか?

まずは大切な人の話をよく聞いて、その人との共通点、相違点を見つけてくださいね。コミュニケーションの第一歩です。

そして、夢を決してあきらめないで!きっとあなたにもガネーシャが現れます!そしていっしょに夢を語り合いながら、一歩一歩夢をかなえていくのも楽しいのではないでしょうか?

職場、友人、異業種、知らない方々とのコミュニケーションにおいてヒントとなるセミナーがございます。
よろしければ、ご参加ください。

 

--------------------------------------------------------------
 笑いのコミュニケーション・セミナー®体験会
  ~心理的安全性を高め、職場環境を良くする取り組み
  日時:2024年6月30日13時30分~16時30分
  場所:東京八重洲 アットビジネスセンター6F 601
  費用:3,300円/人
  申込:https://waracomunication.peatix.com/view

先日ビューティーワールドジャパン東京へ行ってまいりました。
男女問わずとても綺麗な方々が集結していて感動しました。
そして、出展数がとても多く3日間の開催全部行っても回り切れない店舗数です。
私はスケジュール的に1日しか行くことができず本当に残念でした。
次回は名古屋、大阪と開催されますので
美容関係の方々はぜひ。



ビューティーワールド ジャパン 名古屋
2024年7月29日(月) – 31日(水)
ポートメッセなごや 第1展示館
--------------------------------------------------

ビューティーワールド ジャパン 大阪
2024年10月21日(月) - 23日(水)
インテックス大阪

さて、出展店舗を見ていくと
今の時代様々な美容液、サプリメント、機器が存在します。
そして女性の社会進出が当たり前になっている中、フェムケアをして

体調管理、美容向上ができるという企業ブースが多く見られました。
そして、老化細胞を若返り細胞に変えていく。

不老長寿という現代科学もありました。


使用する原材料にこだわり、安心安全で効果が出る

素晴らしい化粧品の数の多さに圧倒されますし、

日本は研究熱心で素晴らしいものがいっぱいあることに感服しました。
ただ、残念なのが日本化粧品業界の多くがそこまで海外進出していない。

そして進出を積極的に考えていないこと。

日本の高齢化社会はもう目の前、そして人口減は止まらない・・・
昨年の日本の人口減は約82万人。これは山梨県の人口にほぼ匹敵します。

どんなに良いものを作っていても国内市場だけに頼っていると、売上の成長は望めません。人気商品を出せばいったんは売上が伸びますが、

その売上を作っている箱そのものはどんどん小さくなってきているのです。

そして、そうこうしているうちに、こんな会話が飛び交いますよ。
「え?120歳?見えなーい。80歳くらいかなぁと思ったー」
「いやだ、あなたこそ若いわー70歳かしら?」
「やだ、もう100歳よ!」

日本の若返り技術、とても素敵です。
でも、日本国内だけではなく、世界の方々もますます若くきれいにしてあげてください。

海外進出のお手伝い行っております。
ご相談いつでもお待ちしております。
 

皆さんは、今日食べたもの覚えてますか?
食べたもの忘れる訳ないでしょと怒られますね~。笑
すみません、実はこれグルメなブログではありません。

では今日会った人はどんな服を着てましたか?
家族は?一緒にご飯を食べた方は?お話しした方など、どんな服を着ていたか覚えていますか?

自分のことは、何を食べようか、服はどうしようか、髪型は大丈夫かなと気になってしょうがないのに、他の人のこととなると、あまり目に入っていない事が多い気がします。

最近、人に興味がないという人も増えているそうで、、。

ですが、アフターコロナで人に会う機会も増え、コミュニケーションも必要になる機会が増えています。

人を見ていないのに、その人と話さないといけないなんて。。

さて、どうしたものかー。

私ごとですみませんが、大阪生まれの関西人です。
関東で生活をしていると、関西弁のアクセントが聞こえてくると、ついその人を目で追ってしまいます。
関西弁を聞くだけで嬉しくなってしまいます。

これって、共通点!

これだけで話せます。

逆に共通点がない時
(厳密にはそんな時はないのですが)
それは、自分が興味がなかった分野を知れるチャンス!

基礎知識を上げることができ、相手との違い、自分だったらこうするという明確な考えを持つ事が出来ます。
視野を広げてくれた、視点を変えてくれた方に感謝することが出来ます。

今は恋愛を始める時もタイパを重視する時代。
共通点はAIが見つけてくれマッチングしてくれますね。

ですが、少し手間をかけて目の前の人と自分の共通点、相違点を自分の目と耳で見つけてみませんか?
予期せぬ発見、出会いが待っているかもしれません。コミュニケーションは不滅です!


コミュニケーションのコツが分かるセミナー

--------------------------------------------------------------
笑いのコミュニケーション・セミナー®体験会
  ~心理的安全性を高め、職場環境を良くする取り組み
  日時:2024年6月30日13時30分~16時30分
  場所:東京八重洲 アットビジネスセンター6F 601
  費用:3,300円/人
  申込:https://waracomunication.peatix.com/view