先日、東京ビッグサイトで開催された

「新機能性材料展2025」に足を運びました。

 

展示会場では、250を超える環境対応製品や

材料が一堂に会し、多くの企業が脱炭素に

取り組んでいることが印象的でした。

特に、バイオマスという言葉が至る所で

目に飛び込んできました。

 カーボンニュートラル(脱炭素)とは、

地球表面で排出された二酸化炭素を

植物に吸収させるか、技術で除去することで、

排出二酸化炭素をゼロにする取り組みです。

 

反対に、地中から採掘された石油や

天然ガスなどを地表で燃やすと、地表の

二酸化炭素が増え、地球温暖化につながります。

 

バイオマスは地球表面で採取された材料で、

大気中の二酸化炭素の量を増やさないことが

最大の魅力です。

植物が成長過程で吸収したCO2を燃やしても、

放出量は吸収量とほぼ同じため、大気中の

CO2総量は変わりません。

これは「カーボンニュートラル」活動に適した、

地球にやさしい材料です。 

 

身近な例としては、バイオマス発電があります。

食べ残しの食品や生ごみ、私の大好きな

コーヒーの粉カスもバイオマスの一種。

こんなに近くにいたのかバイオマス! 

 

また、スーパーのプラスチック買い物袋は

二酸化炭素増加の原因となるため、

使用量削減のため有料化されています。

一方、ヨドバシカメラの買い物袋は

「ライメックス」という石灰石を原料としたもので、

石油由来ではないため無料配布されています。

 

多くの企業が脱炭素に取り組んでおり、

製品採用の条件にもなっているようです。

技術革新のスピードの速さを実感する

良い機会となりました。

 

私たちも日常生活でこまめに電気を消すなど、

小さなことからコツコツと!😊

環境保護に貢献しようと思います。 

 

企業の皆様、環境対応などでお悩みの際は、

ぜひご相談ください。

 

弊社代表は化学系の技術者でもあり、

様々な専門家と連携し、企業の皆様の

伴走者として問題解決をサポートいたします。

 

企業様の海外進出サポートにて、 

アフリカのザンビアへ再び同行させて頂きました。

 

  これ、気にならないのか、ザンビア?

  人々が勝手に捨てたゴミ山道路 

 

 

 これ、袋は綺麗なのか、ザンビア? 

   ケーキの上にスニッカーズ袋ごと 

 

 

 これ、もありなのか、ザンビア? 

  ハンバーガーではなく、ポテトフライガー?! 

 

 

場所、立場が違えば、価値観も違う。

 

 ザンビアでは電力不足で、レストランでは炭で

火を起こして調理するのが当たり前となっています。 

 

あるレストランでは、注文をしてから

1時間以上も食べ物が提供されませんでした。 

それが1店舗だけではなく、同じ事が別のお店でもありました。

 

 面談を控えており時間があまりないときに、

 店選びを間違った自分の責任でもあるのですが。

 

 待たされている間、まだか、まだかと催促をしました。

 ですが、ザンビアの店員さんはお構いなし。 

20分くらいで出来ると言いながら、1時間以上待たされます。

 特に厨房へ確認したり急がせている様子もありません。 

 

その時、私の頭の片隅に、 

「日本では考えられない、私たちを客と思っているのか!、

 常識的に考えてありえな~い!」という気持ちが浮かんできました。

 

 この常識や、客と定員の立場って何なのでしょうか? 

 

怒鳴り散らしたり、理不尽な要求をするというカスタマーハラスメントは、

こういう個人の価値観の違いから生まれるのかもしれないと感じた出来事でした。

 

海外だから、アフリカだからではなく、 

一人ひとり、一個人、みんな価値観が違います。 

 

日本でも、上司、部下の立場では見えている世界が違うかと思います。

 

お隣にいる友人、大切な人とも感じていることが違うかと思います。

 

 相手の立場に立ち行動しなければ理解しあうことは難しい。 

 

そのためには、何が必要なのでしょうか。 

 

いつでも相手の立場に立っているので大丈夫!とおっしゃる方も 

目の前の人が何を求めていて、何を嫌がっているのかご存じですか? 

 

やはり、海外でも日本でも、 

どこでもコミュニケーションが大切ですよね。 

 

実は、みんなが笑顔になり、何もない0から 

1を作ることが出来るコミュニケーション術があります。

 

 

ザンビアのお話もさせて頂きます。 

大阪で行います。宜しければご参加ください。

 

 こちらのQRコードを読み取って頂くと 申し込みフォームへ繋がります。

 

「いつもお世話になっております。ANパートナーズの太田です。」

 

 私はこの言葉が当たり前の挨拶コミュニケーションだと思っていました。

 

 しかし、ゲームの世界では、「GGでした!」と挨拶をするそうです。

 コミュニケーションって本当に多種多様なんですね! 

GG=Good Game 

はい、GG分かりませんでした。 

 

これまでの私は自分の世界でしか

コミュニケーションしていなかったのでしょうね~。

そんなつもり全くなかったのですが・・・

人それぞれ自分の世界があることを分かっているようで分かっていませんでした。

 人は一人一人違ったコミュニケーションの仕方を持っていますよね!

 

 でも楽しむ、怒る、哀しむ、嫌気、恐れの感覚があるのは皆同じ。

  

 その中でも「笑い」というのは楽しむことであり、

とても重要な感情だと思います。

 

 笑うツボは人それぞれ違うかもしれないけれど、

やっぱり面白いと感じれば笑います。 

 

笑うと、なんだか幸せオーラに包まれますよね。 

それが良い感じ! 

そのオーラが次の笑いを求める原動力になる! 

でも、その価値観はみんな違ってそれで良い!

 

価値観が違うと触れ合うことが最初は少し難しいかもしれません。 

しかし、少しずつ触れ合うことで笑顔が増えて、

そしてそこにはコミュニケーションが生まれる。

ぎこちなくても良い。

かくいう私も緊張するタイプで、言いたいことは言葉にできずなかなか言えません。

 

 みんな違ってそれで良い! 

相手に自分の価値観を押し付けることなく、 

相手との共通な所を探して、聞いて、話してみれば、

コミュニケーションの始まり。 

 

コミュニケーションを価値観の違う人とするのも楽しいですよ。

そういう見方があるのかーーー!!という新しい発見、 

そして助けられることもあります。 

 

いつもとちょっと違うことをしてみませんか? 

いつも歩く帰り道、一筋ずれて歩いてみる。

この道、どこへ行くのかな? 

そこには新しい発見、新しい冒険、新しい出会いが待っています。

コミュニケーションは笑いから。 

いつもとはちょっと違うことをしてみませんか? 

ピンと来た方はぜひ大阪まで来てください。

 

 

この講演、聞いて損はさせません。 

 

返金保証 → ご満足いただけない場合は、   

全額お返しいたします。 

 

お申し込みはこちらから。 

皆様のお越しをお待ちしております。

みなさま、日本の平均年齢ってご存じですか?


8月下旬、お客様にアフリカのザンビアという国に連れて行っていただきました。
自社製品を使ってザンビアの社会課題を解決するビジネスを構築したいと大きな志を持たれた企業様です。



訪問した郡保健局の方との雑談で


日本の平均年齢は49.9歳、だいたい50歳なんですよとお話をしたところ、


え?!終わってない?!と言われてしまいました💦


ザンビアの平均年齢は18.4歳!!


え?!若すぎない?!


日本ではザンビアの若い平均年齢に驚きますが、ザンビアでは日本が年寄りすぎて驚いていました。


ザンビアの平均寿命は65歳ぐらいとのことなので、そう思うのも無理もないかもしれません。
ちなみに日本は平均寿命は世界第1位の高齢国です。

ザンビアでは、初産の年齢も若く、訪問した村のヘルスポストでお話を伺った妊婦さんも17歳、18歳、19歳でした。兄弟も多く、9人兄弟、5人兄弟とか。子供は家の手伝いなど仕事をする人手として必要だとのこと。



そんな多産な国ですが、出産施設はまだまだ十分ではないとのことです。
出産中に亡くなる母子も先進国に比べると多いようです。
母体死亡率については
【ザンビア】出生10万人あたり、死亡者数 135人

【日本】出生10万人あたり、死亡者数 4人
また、乳児死亡率は
【ザンビア】出生1,000人あたり、死亡者数 35.6人

【日本】出生1,000人あたり、死亡者数 1.9人


ザンビアの公共病院は検診、診察は無料です。

しかし、訪問した村に病院はなく、ヘルスポストと言われる投薬、出産の施設のみしかありません。

医師はおらず、看護師が対応。また、別のヘルスポストではコウモリが住みついて屋根裏を占拠されない様、天井を取り払っていました。

 

容易に想像つくかと思いますが、環境は決して良いとは言えませんでした。

また、患者さん、妊婦さんはそのヘルスポストまで片道2時間、3時間、延々と砂埃のひどい舗装されていない道を歩いてこなければならないとのことでした。

移動手段は牛かバイクがあれば良いほうだそうです。

歩いて来る途中で赤ちゃんが生まれてしまう事もあるのだそうです。

 

また、妊婦検診の回数も多くて3回程度だそうです。
母子ともに健康か、赤ちゃんは逆子になっていないか、病気はないか等、早期に発見することができていれば治せた命がこのような状況で手遅れになってしまう。

今もザンビアではそのようなことが起こっているのだそうです。

日本からも熱い志を持たれた医師の方、助産婦さんや看護師さんがアフリカと日本を行き来しながら巡回医療に取り組んでいらっしゃいます。

とても頭が下がる思いです。

そんな現状をこの目で見て知ることができたのは、私にとって、とてもありがたい機会をいただいたと思います。

弊社や私が大きなことができるとは思えませんが、小さなことでも出来ることをこつこつ行い、ザンビアの課題解決に貢献できたらと思う出張でした。

次は10月末から11月初旬に行って参ります。何か1つでも貢献できることをしてきたいと思います。
(データはhttps://www.cia.gov/the-world-factbook/を引用)

先日、プラスチックオブジェを作っておられる企業様と

オンラインミーティングを行っていた時、


「弊社のプラスチックオブジェを社内の受付に置きたいと

引合いが来たんだけど、どんなものを提案しようか悩んでいるんです。」

という相談を受けました。


弊社からは

「こんなチャンスを売切り型の物品販売で提案してはもったいないですよ。

商品を売るのではなく、『月々いくらで月替わりのオブジェをお持ちします』

と言ったサブスク型のビジネスを提案すべきですよ。」

とお返しさせていただきました。



今の世の中、本当にサブスクビジネスが増えましたよね。

提供企業側にとっては契約が続く限り、一定収入が見込まれ

売上の予算化がしやすい。

反対に購入企業側は今月はどんなオブジェが来るのかと楽しみになる。

また購入企業側を訪問するお客様にも受付の変化をお伝えできる。

まさしくWin-Winの関係が生まれるはずです。

でも提供企業側には一定収入よりももっと重要なものが手に入るんです。

一体それは何だと思いますか?

 

それは、売切り商品を売る限り、

お客様とのお付き合いはその場1回限りですが、

サブスク契約をすればお客様との関係は継続し、

お客様とのコミュニケーションの時間を長く作る事ができるのです。

ビジネスには内も外も良好なコミュニケーションが最も重要な事です。

特に組織内のコミュニケーションは

その組織が生きるか死ぬかの大きな分かれ道になると言っても過言ではありません。

「顧客との効果的なコミュニケーション」

「組織内で自由に発言がしやすい環境」

「従業員のエンゲージメントを高めるためのコミュニケーション」など、

みなさんの会社にもコミュニケーションの課題は山積みではないでしょうか?
 

そして、それらを解決しながら、人を引っ張るリーダーが必要です。

今まさにいろいろなところでリーダーのコミュニケーションスキルが問われています。

弊社では、12月に大阪でスペシャル講演を行います。
第一部は弊社代表の赤木が行います「笑うコミュニケーション・セミナー🄬」
第二部は元よしもと有名女マネージャーであった大谷由里子氏による「人は人で磨かれる法則」

目からウロコ必至の講演です。

コミュニケーションによる、サプライズ、そして笑顔。
企業内でできていますか?
一度きりの人生、「あ!」「ピン!」と来た方は、ぜひご参加ください。

 



詳細
日時:12月1日(日)13:00~17:30
場所:KITENA新大阪 大阪市東淀川区東中島1-18-5
費用:早割5,500円 当日6,500円

お申し込み方法 インターネットにて
QRコード

*なお、講演にご満足いただけなかった方には費用全額お返し致します*