先日、換気扇掃除はこまめにやろうという決意をした。



こちら決意をした時のブログ↓↓↓ 換気扇掃除をサボって大変な思いをしたという話。



換気扇掃除をしばらくサボっていたら、当たり前だけど掃除がとても大変だった。



そこで、大掃除の後3日後辺りに1回目やったらとても楽だったので、こまめにやろうと決意。



今日は換気扇の羽を覆っているところに、詰め替え用をわざわざ買ってきて強力な洗剤を吹きかけて、掃除。



夫に今日私はここの掃除をやるんだと、宣言したところ、そんなとこまでしなくていいんじゃないのー🙄と言われてしまった…




手をずっとあげてなければならないというキツイ体制だったので、その言葉が脳裏をよぎって負けそうに。



でも、今日の自分は出来る限りやった。




換気扇綺麗にして3日後はどんな姿かと言うと




見えにくいですが、下の方、うっすら油が着いている部分がある程度。ティッシュで拭いて、スポンジでさ〜っと洗って終了‼️



羽に油は見当たらなかったけど、スポンジに食器用の洗剤をつけてさ〜っと洗っただけで、もうつるさら。



フィルターのようなところにも油は少量で同じ方法ですぐにやっつけることができた。



このやる気はどうして出すことができたのか


汚れが少ないってわかっていたから



手間が少なくて済むってわかっていたから


といったところ。



そこは良かった。



ただ、羽を覆っている部分の汚れをとる洗剤がどーしても欲しくて、わざわざ買いにに走った。



それは使うから良いのだけど。ついでにトイレ用の洗剤が欲しくなり、使い捨て布巾のストックが欲しくなり、今まで切らしていて特に問題なかったはずの重曹も何となく欲しくなり、GET✊💖👍



ちょっとちょっとー‼️洗剤買うだけじゃなかったのーーー⁉️




こうやって汚部屋にリバウンドしてしまうのではないか?と不安になります



断捨離トレーナーさんのブログで、汚部屋時代は洗剤を○○専用とかで増やしていたケド、ものが増えて余計ごちゃついてたという記事を読み



これ、ワタシのことかもって🤣



強い洗剤使い終わったら重曹使う。