雑食ロビングマンの卓球日記(休止中) -72ページ目

雑食ロビングマンの卓球日記(休止中)

用具をコロコロ変える卓球愛好家のブログ。
Twitter→@tt_another

馬琳、サムソノフと立て続けに撃破し世界ランキングを急上昇させた松平健太選手。
その世界選手権の活躍のせいか私の行ってるクラブでもある現象が。

ある人はサーブ練習の台でしゃがみ込みサーブの練習、ある人は三球目練習で居合い抜きバックハンドの練習、そしてある人は「マツケンの活躍見てティモボルALC注文した」というもの…。
photo:01



金星上げまくった効果凄いですね本当にwww
私も今バックが硬いラクザ7なのでブロックを色々松健選手を意識したもののあんな自由自在には行かないですね…。

なおしゃがみ込みサーブも膝に結構ダメージが行くので真似はほどほどに…。
居合い抜きバックハンドも一般レベルではあまり安定しないので馬龍みたいにボールを厚く捉えて手首でギュンと掛けるバックハンドの方が安定すると思います。

ティモボルALCは私も使ったことありまくがこれはバランスの良いラケットなので誰が使ってもいい感じだと思います。

しゃがみ込みサーブはアレですが松健選手のしゃがみ込まない巻き込み式の右横サーブは軽く真似してみましたが簡単に出せますし結構回転が分かりにくいらしく結構エース取れますのでお試しあれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

にほんブログ村



iPhoneからの投稿


男子シングルス準決勝。
世界No.1裏面使い王皓vsパワー最強の重戦車馬龍。

年齢や勢い的に馬龍選手優勢かと思われたこの試合。ひっくり返してみれば王皓選手がほぼ圧勝で決勝に駒を進めました。

なぜ王皓は馬龍のパワーをほぼ封じることが出来たのか?
それはたぶんミドル攻めだと思います。腕の長いパワーファイター馬龍に対し先にミドルを攻めて馬龍の強いラリーに持ち込ませず動きが止まったところで鋭角なボールで得点を狙う。

簡単に書いてますがそうそう実行不可能なので我々からしたら全く参考にならない動画となっておりますwwwww
このレベルでこんなこと実行できる人達が異常ですよ本当に・・・ww


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

にほんブログ村

軽いラケット(エバンホルツ80g)を買ったのでバックのラバーである挑戦をしてみました。

それはラクザ7です。
photo:01



去年馬林エキストラオフェンシブにフォアキョウヒョウNEO3でバックラクザ7だった時期があったのですが感触は良かったものの重さのせいで活かしきれなくて結局断念…。

それで昨年買ったラクザ7の赤トクアツをすぐにTSPシートで封印してたのですがそれが出てきて貼ってみよう、となりまして。

それで現在はエバンホルツにフォアテナジー64、バックラクザ7という状態です。この組み合わせで脅威の176g!ほとんど重さを感じません。

実際に打ってみると硬いラクザ7ですが不思議とブロックが安定し台上BD等の技術もやりやすいです。対下回転は重い時はネックでしたがラケットが軽くなるとそこまで苦にはならなくなりました。

この組み合わせ、何となく大矢選手っぽい組み合わせですね。実際台上から掛けていくボールが威力十分ですしフォアもフラットに食い込ませて打てばとりあえず台に入る気持ちよさがあります。
あとブロックを伸ばしたり横に切ったり等もやりやすく松健選手に近いアレが出せそうな感覚です。
引き続き慣れて行きたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

にほんブログ村



iPhoneからの投稿