卓球グッズ2013でもFLとSTの比率は今や7:3か8:2でフレアが多いと言われてるの最近ですがこの前の土曜日の練習、12人集まったのですがペン2人、FL1人、ST9人という世間と逆を行く比率でしたww
特に20代中心にSTが人気で学生時代ワルドナーがブイブイ言わせてた(死語)時期にSTにしてた人がそのまま変えられないでいるってのがありましたし当時はスピードグルーもありましたので中陣で握りを変えながらラリーを引く卓球が主流でしたからね。
FLの一人ってのは高校生でやはり今の若い人達にはFLが人気のご様子です。
もともとST派だった人の多くに言える事だと思うんですがいざFLを握ると不思議と面がグラついてしまってボールが安定しないんですよね…そもそもFLは面がしっかり出せるってメリットのあるグリップのはずなのにそれが甘受出来ないという…。
そう考えると大きくグリップを変更した岸川選手は凄いですね。特にSK7のFLとか個人的に細過ぎてとても握れたもんじゃありません…あとアコースティックのFLも。
繊細な競技なのでグリップの少しの差も大きな影響が出てしまうのも卓球の奥深い所ですね。
あとST派の悩みとしては欲しいラケットがFLしかバリエーションの無いラケットだったり卓球専門でない大手スポーツショップに行くとFLしか入荷してないケースが多いことですね。
後者はスポーツショップの店員さんに理由を聞いてみると同じラケットでもFLを4本入荷するのとFLとSTを2本ずつ入荷するのでは仕入れ値が変わってしまうからだそうです…。
iPhoneからの投稿
