実際ヤフー知恵袋やぐっちぃさんやゆうさんのブログなどでかなりの頻度で見かけてしまいます。
このフレーズに対する回答は永遠の難問だと思いますね。
まず順を追って考えるとその質問者のプレーを見たことも無い人たちに対して「このラケットとこのラバーは合いますか」もしくは「このラケットに合うラバーは何ですか」と質問する時点で非常に申し上げにくいですが「お察し」という判断をしてしまいます。
ヤサカやTSPのカタログで丁寧に説明がされてありますがザックリとバッサリと切り捨てるならば「インパクトの強さによるので何とも言えない」に収束してしまいます。
テナジーを例をあげますとドライブひとつ取っても05の方が回転が掛けられる人もいれば64FXの方が実際に打球して一番回転が掛かる人だっています。
TSPのヴェンタスシリーズは幅広いインパクトの強さでもなるべく高いパフォーマンスが出るように調整したとあるので「その層」を狙ったのではないか…とも少し考えてしまいましたね。
裏ソフトだけでなく例えば粒高だとなお顕著です。ぶっ飛びラケットに合わせる人もいれば超低弾性のラケットに合わせる人もいたりこの辺はなおのこと指導者やプレーヤー自身のセンスで良い組み合わせを見つけるしかない現状です。
たまに私のブログのコメント欄にもこんな感じの質問が来たりしますが簡潔に「合います、合いません」とは答えたくないのでどうしても長々としたお答えになってしまってすみません…。以前キョウヒョウ3と水星2の話を指摘されましたが色々考えた結果一周回って何も回答しませんでしたww
超ハードぶっ飛びカーボンラケットに硬いテナジー05を合わせるトップ選手もいれば柳のカットラケットに軟らかすぎるタキネスチョップを合わせるトップ選手だっていますし。
何かこの冒頭の質問に対する簡潔かつ会心のキラー回答が生まれれば良いですねぇ…
ってか最近仕事が激務すぎてあまり練習行けてないです…。
でも卓球屋さんがまたセールやってるので取りまとめてる最中というww

にほんブログ村
iPhoneからの投稿
