雑食ロビングマンの卓球日記(休止中) -179ページ目

雑食ロビングマンの卓球日記(休止中)

用具をコロコロ変える卓球愛好家のブログ。
Twitter→@tt_another

2012カタールオープン決勝 許昕vs王皓



フルセットの熱戦の末2度のマッチポイントを跳ね返した許昕選手が優勝しました。


動画を見て印象的だったのは今回決勝で負けはしましたが
王皓選手の「快帯」技術の素晴らしさです。

「快帯」とは
相手のドライブに対し前陣をキープしたまま体を沈みこませながらコンパクトなスイングでドライブで返す技術のことです(長っ!)

追記:動画で言うと、1:04、3:40、3:50、4:50、5:10、7:35
辺りです!よくリプレイになっているので分かりやすいと思います!


中国のカウンター卓球の真髄とも言える技術です。

前陣から返すので球足が速く、多くの場合決定打になってます。
無理やり前陣から返すので体を沈みこませることでオーバーミスを防いでます。

日本でも高木和卓選手や松平賢二選手が積極的に使ってるのが確認できますね~。

ヨーロッパの選手はブロックや打点を落としたドライブで反撃するのが主流ですので非常に快帯は特徴的な技術です。

真似しようと頑張ってますがなかなか上手く行かないですね~。粘着ラバーを使うべきか・・・ww
ではでは。


↓よかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


にほんブログ村

キッチンスケールで自分のラケットの重さを量ってみました。

これまでは特に計量していなかったので勘で「うーん、173gくらいかな?」と思って使っていました。

で、量ってみた結果。

$雑食ロビングマンの卓球日記

181.5g

重すぎwwwwwwwwwww知らんで使ってたwwwwww
まさかここまでとは思いませんでした。
高校3年の時に

オールラウンドエボリューションST
キョウヒョウ3
エクリプス


って組み合わせで186g叩き出してましたがあの頃は若さがありましたので気にせず振り回してました。
パワーがあるなら間違いなく重いラケットと使ったほうがいいですね。

重いと振るのは大変ですが使いこなすと強力な武器になります。
現在のオフチャロフもブロックもロビングも安定しますしドライブの球質も重いです。

※あまり重くしすぎると肩や手首を痛めるため注意が必要です。

ちなみにサブラケの孔令輝スペシャル+太陽PRO+ヴェガヨーロッパ

$雑食ロビングマンの卓球日記

こちらも180gありました。重いですね~。

ちなみにプロ選手で知ってる範囲だと

水谷選手が約173g、張一博選手が約188g、並木選手は約190g。
ネットで見ましたがサムソノフ選手は200g超えてるとかいないとか・・・。

ではでは。


↓よかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


にほんブログ村

$雑食ロビングマンの卓球日記-ipodfile.jpg


僕は昔から本ッッッ当にペン表速攻の人と対戦するのが苦手です。

それで最近キャプテン翼理論(翼がゴールキーパーをやってキーパーの苦手な所を覚えてフォワードの動きに活かすシーン)で僕自身がペン表のラケットを使ってしばらく練習してみましたww

それでいくつかペン表のウィークポイントを発見しました。

・下回転ロングサーブ
・浅いループドライブ
・フォア前逆横サーブ


この辺を頭に入れながら最近はペン表の人と試合してます。

一昨日でのクラブでですが中学高校の頃は全然勝てなかった地元のクラブのコーチに直近で3連勝中です。

もう下回転ロングサービスを出してノーガードでリスキーに打ち合うしか無いんですよねwww
慣れられてきたら今度はフォア前に逆横サービスですね。ロング慣れさせる前に出すと払われますが。
あとループを浅くっていうのは深いループはスマッシュの的になるからですね。浅く入れるとラケット角度に迷いが生じるらしく結構ミスってくれます。

とにかく相手を上回る速攻で立ち向かうのがベストだと感じました。

普通のドライブマンが相手だとロビングとかループドライブでのらりくらりですがペン表相手だとそうは行きませんwww

戦術も本当に大事ですね。
ではでは。

※17:47タイトルの日本語がおかしかったため追記修正ww

↓よかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


にほんブログ村