雑食ロビングマンの卓球日記(休止中) -132ページ目

雑食ロビングマンの卓球日記(休止中)

用具をコロコロ変える卓球愛好家のブログ。
Twitter→@tt_another

最近私は高校時代に長い期間をかけて作り上げた自分のスタイルである

「中陣からのループドライブ連打+ロビング」

の改革中であります。
当時はスピードグルーもありグルーイングした紅双喜キョウヒョウ3という自分にとっての最高のラバーがあったのでこんなスタイルでもそこそこ通用してた訳ですがノングルーになってから周囲では前陣のブロックやカウンターが戦術の主流になってる感があり、中陣からでは一方的にやられる事もしばしばですww

もう少し立ち位置を前にして戦いたいのでスイングをあれこれ試行錯誤してたらなぜか肩甲骨打法に行き着いたのです。6~7年前くらいに流行ったアレです。

古い技術かも知れませんが最近は中国の馬龍選手がこれに近い打法だったりまだまだワンチャンある技術だと思います。

当時の卓球王国で読んだことを思い出しつつやってみると前陣のフォアでのスピードドライブ連打がやりやすいやりやすい。重ねてその後に流行った「楕円打法」の要素も取り入れつつ練習してみました。

この打法、テナジー64系統のラバーに合ってる様な気がします。私のラバーもラクザ9ですし。
05系統だと弧線が大きすぎてしっくり来ないと思われます。

前陣で大事なのは「戻りの早さ」ですねー。当たり前ですが前にいると打つとすぐ返って来ますしww
中国選手みたいに前陣で安定した連打をするために練習中です。

肩甲骨打法やり始めて間もないですが一昨日に元地区チャンプにフルセットで勝てたので結構手応え感じてます。今度出るオープン大会では表彰台狙いたいですねー。

ではでは~٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

にほんブログ村

$雑食ロビングマンの卓球日記

現在バックにラクザ7ソフトを貼ってますがなかなか良いですね。

まず悪い点から言うと当てるだけのブロックに関しては弾みが弱いので少し押し気味に打球しないといけません。

しかしそれ以外は穴の無いラバーですね。
スイングが弱くても下回転を持ち上げてくれますし強気にカウンターを打っても台に入ってくれます。
サーブも切れますし台上技術も穴が無いですね。軟らかいラバー特有の飛びすぎる感覚が少ないので好き嫌いが分かれるかも知れませんが僕は使いやすいです。

カーボンラケットみたいな弾むラケットのほうが良いかもしれませんね。
重量が軽いのもメリットでどんなラケットにも合わせられると思います。

前陣でのチキータからのカウンタードライブを練習してますが打ってつけのラバーです。
9ソフトも出たら試してみたいですね~。
ではでは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

にほんブログ村

Volkswagen Cup: Li Xiaoxia-Kim Kyung Ah


偉関氏の著書「中国卓球の秘密」という本に載ってたのですが卓球王国中国で教えられているカット攻略法は極めてシンプルです。

・フォア前サーブ軸で攻める
→カットマンのウィークポイントです。ロングを出す人が多いですが逆に練習で慣れてる部分もあるので粒高の変化にハメられがちです。

・3球目ミドル強打を狙う
→フォア前に寄せてからの3球目ミドルという鉄板の流れです。

・3球目で仕留められなかった場合、ワンコースで攻める
→フォア、もしくはバックの1点集中で攻めます。左右に振りたがる人もいますが異質ラバーにやられて自滅しがちです。

動画の李暁霞のカット打ちを見るとこの鉄則に非常に忠実な気がします。
しかしキム・キョンア級のカットマンを相手にするとなるとパワーも無いとダメですね・・・。
負けたわけですがあの怒涛のカット打ちを相手に2セット取るとは流石です。

自分もカット打ちがあまり得意ではないのでもっと練習したいです。
ではでは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

にほんブログ村