本日8月26日は、私が離婚した日・・・らしいです。
なぜ「らしい」かと言えば、離婚に際して特に妻さんサイドから連絡はなかったので、離婚届けが提出されたら役所から送られてくる書面で正確な日付を知ったんですよね。
その書面によると26日受理だったようです。・・なので、この日を私的独立記念日とすることにしました(笑)
去年の8月26日のロケーション情報を確認すると、どうも男3人で関西の白浜という海に行っており、
「ひゃっほーーーー!海最高だぜ!もうすぐ離婚だけど、まだ既婚者だぜ!
」
といって、海を満喫していたようですが、
いえ、去年の私よ、その時点では既に離婚されてましたよ(笑)
冗談ともかく、私的には体感、もう3年くらい経過している感覚なんですが、まだ1年みたいなんですよね・・・車のナンバープレートもまだ結婚記念日ですしね(笑)
(変更手続きが意外と面倒で・・・気にならんし、まぁいっか・・・で今に至ります)
そんなわけで、8月26日と年末は(面倒ですが(笑))ブログを更新して、その時に自分が何を感じていたのかを記念に残していくことにしました。
まず離婚してからのこの1年を振り返ると、想定していた以上に幸福度が高いと感じています。
結婚している時も勿論、幸福度は高かったと感じていましたので、結婚状態と独身状態の違いにおける自分への幸福インパクトはさほど、変わらないというのは発見でした。
学生時代の同棲生活から計算すると地味に約20年近くパートナーと生活をしていたので、
「え・・・まぢで俺、今更一人暮らしできるかなぁ・・・夜とか仕事終わりに寂しくなったらどうしよ・・・」
みたいに、おまいは少女かよ!(笑)と、突っ込みを入れたくなるような心配ですが、実際のところ「家族のために働く」「ターニングポイントでは家族に相談出来る」「協力しあって生きていく」といったことは、事実、生きる上での心強い支援となります。
ただ無くても色々、何とかなります!(笑)
例えば炊事洗濯も、全然、出来るようになります。コンビニ徒歩20秒位に住んでますが、
「はぁ・・・おなかすいたなぁ・・・ご飯作るのめんどいなぁ・・・でも、マンションのエレベーター乗って、下まで降りて、弁当選んで、多国籍なコンビニ店員と触れ合って、お弁当温めて・・・めんどいなぁ・・・Uber頼んでも20分くらい待つかなぁ・・・」
な、状態から
「まぁ外出るの面倒いし、やっぱ時短で簡単なご飯でも作るか。」となり、
10分くらいで一人分のご飯が作れるようになります(笑)
洗濯も掃除も自分しかやれるやつがいなくなれば、計画的にやるようになります!!!(笑)
さらに、今の時代、色々なエンタメが溢れているので、むしろ寂しがってる時間はありません!!(笑)(笑)(笑)
そもそも誰もいないからこそ、背負うものないので、悩む機会自体も減ったような気がします。
あと、地味に部屋を自分好みに出来るというのは、結構、独身のメリットとして強調したいですかねー
観葉植物、こんなに置けるのは幸せだ!みたいな(笑)
あとはそうだなぁ・・・当たり前ですが、自由ですよね。
上の部屋を自分仕様に出来るのもそうですが、
山に行きたいと思えば、車で早朝にふらっと登山にいける。
夜中に映画が見たいと思えば、ふらっとバイクで映画館にいける。しかも相手が興味なさそうなやつ(笑)
3万円の観葉植物買うのも、いちいち相談しなくてもいい(笑)
もちろん、温泉旅館や高級な外食、ファミリー的なスポットにに行きづらいといあったデメリットもありますが、
時間もお金も空間もとにかく、自由。
長らくそんな状態ではなかったので、とにかくその開放感が今は優っている的な。
まぁ、結婚・離婚後の生活に関するメリット・デメリットを挙げるときりがないのですが、ここまで書いて思ったことがあって、
表面的な面だけで考えると正直、結婚する意義はないんですよね。同棲(所謂、事実婚)でも全然問題ない的な。
そうすると、結婚する意味って
・世間体(両サイドの親への印象も含め)
・不倫対策(少なくとも相手から慰謝料の徴求が可能な可能性があるので、世帯収入としてはメリットあり)
・死亡時の財産対策(これについては遺言信託等で対策可能)
ぱっと思いつく限り、こんなもんかなぁ・・・もっとあるかもですが。
税金上のメリットがね、もっとあればね・・・(笑)
ただ、ひとつ確実に言えることは、
それらのメリットをはるかに上回るほど、離婚ってめんどいよ、まちで(笑)
結婚はね、紙出すだけなんだよね。皆から祝福されるしね。ちょおおおおおおお簡単。
離婚はね、揉めるしね。みんな、だんまりだよ・・・(小声)(笑)
なので、自分的結論としては離婚のめんどくささを鑑み、結婚する意義は子供が欲しいかどうか。これに尽きる。と、思っています。
そういう意味では(夫婦が経済的に十分自立している前提ですが)できちゃった婚はすごい合理的だと思います。
うーーーーーん・・・自分は子供欲しさに2回目の結婚にトライし、ある日突然、妻さんが失踪(笑)されましたので、もう、年齢的にもトライすることはないかな。
子供がいればお金も時間も空間も別に自由でなくてもいいんですけどね(笑)
人に対するアプローチとか物に対する考え方も離婚前と後で変わっているのですが、それは年末にでも書こうかなぁ~ここまでで結構な文字数になっちまったしよ・・・
冒頭にも記載の通り、まだ1年しか経っていないので、これからもどんどん、考え方や感じ方は変わってくると思いますが、とりあえず、今のこの自由は十二分に楽しみたいと思います。
これから結婚、離婚、修復中の方など、ライフイベントを迎え、悩んでいる方もいらっしゃると思いますが、大丈夫。
色々、何とかなります!!(笑)
それではまた、年末に!