46歳からのUSCPA・Real Estate License受験 -4ページ目

46歳からのUSCPA・Real Estate License受験

カリフォルニア在住バツイチ中年オヤジの資格挑戦記録。

USCPA(米国公認会計士)試験合格とカリフォルニア Real Estate Salesperson License取得を目指して奮闘中!



今日(18日)は、Martin Luther King,Jr.Dayでアメリカは祭日です。

しかしながら、せっかくの休日なのに朝から雨です。

先週からずっと天気が芳しくなく、気分も沈みがち。

カリフォルニアの澄みきった青空はどこへ行ったのでしょうか?


明日から、カレッジのSpring Termが始まるので、今日はその準備をしこしことこなしました。

今は日本でも同様かも知れませんが、学校や先生からの連絡や指示は全部e-mailです。

ネットでクラスを登録して、授業料を払って、宿題を提出して、、、、、

PCとネット環境がなくなると、このご時世、何もできなくなりますね。マジで。


明日は、Quickbooks Set-upのクラスです。

何分、Accountingに関しては、ずぶの素人なので、謙虚に基礎の基礎からスタートです。

頑張るぞ~!
ブログを書き始めようと思い立ちました。

目的は、自分の日々の生活を記録することです。

今年の年頭に当たり、2つの目標を立てました。

目標は、
半年後にCalifornia Real Estate Salesperson License取得。
2年後にCalifornia USCPA(米国公認会計士) 試験に合格。

このブログでは、特にライセンス取得までの勉強の過程をメインに綴っていきたいと思っています。

文章を書くことは、決して得意でも好きでもないのですが、自分の日々の姿を公にすることで、自分にプレッシャーを掛けることが出来るのだと考えています。
途中で挫折することなく、頑張ってみようと思います。


今日はブログ初日なので、私のアメリカ移住から現在に至る経緯を簡単に触れておこうと思います。

私は46歳。バツイチ独身子供なし。アメリカの永住権を保有し、現在、カリフォルニアに住んでいます。

アメリカに移住し、既に丸7年が経ちます。
最初の4年はハワイで過ごし、その後、カリフォルニアに移ってきました。

アメリカの永住権は抽選で取得しました。
ハワイ好きが高じ、ハワイ暮らし夢を見てダメモトで応募したら、何と1回目で当選してしまいました。38歳の時でした。

毎年応募していれば、定年までには当るだろうと、漠然と考えていたところに、突然の吉報!
正直言って、心も生活設計も全く準備ができていなかったので、死ぬほど悩みましたが、これも何かの運命かと思い、妻(その時点では離婚していませんでした)と一緒にハワイへ移住しました。

アメリカに移住して一番苦労した(している)のは英語です。
普通は、英語が出来ることが前提で移住するのでしょうが、私の場合は上記のような経緯もあり、移住してから本格的に英語の勉強をスタートしました。

移住後すぐに、半年間、ハワイ大学付属の語学学校に通いました。
勿論、クラス最年長。
十歳以上も下のクラスメイト達と、久々の学生生活を苦労しながらも楽しみました。

そうこうしているうちに就職が決まり、その会社が日系だったため、やっと英語に慣れてきたところだったのに学校に通うのをやめてしまいました。今から思えば、仕事をしながらでも、英語の勉強は続けるべきだったとすごく後悔しています。通える学校はいくらでもあったのに、必要に迫られないと人間だめですね。

結局、ハワイにいる間は、会社の同僚も友人もほとんどが日本人。日常的に英語を使う習慣もつかず、英語は全く上達しませんでした。

再度、思い直して、英語の勉強を再開したのは、カリフォルニアに移ってからです。
離婚を期に、折角、永住権を持っているので、ハワイ以外のところでも暮らしてみようと思いたち、ハワイの友人達の協力を得て、カリフォルニアでスモール・ビジネスを立ち上げました。

さすがに、カリフォルニアはハワイと違い、何もかも日本語で済ますという訳にはいかず、日常的に英語を使う機会も随分増えました。
ただ一方で、自分の英語力の低さがハワイ時代以上に痛感させられることにもなりました。

カリフォルニアではアダルトスクールに1年半通い、その後、地元のコミュニティカレッジに移りました。カレッジでは、ESLのクラスを週に2、3クラス取っています。

おかげ様で、ハワイ時代よりは随分上達したと思いますが、まだまだ、ネイティブの人達と問題なく会話するというレベルには至っていません。
テレビや映画も、半分くらいしか意味が取れません。
読み書きは、スピードは遅いながらも何とか日常的には困らないレベルまできたと思うのですが、聴く話すは、まだまだ全然です。
これは歳をとってからアメリカに住み始めた日本人に共通する傾向のようです。
やはり、英語は若いうちに始めるにこしたことはないと改めて感じています。

アメリカで資格取得を目指そうと思い至った経緯は、キャリアアップもさることながら、資格の勉強を通じて、自分の英語力を何とか向上させたいと考えたからでもあります。

英語でのライセンス取得、特にUSCPAは私にとって非常に険しい道のりですが、石にかじりついても頑張ってみたいと思っています。


今週から、カレッジのクラスがスタートします。