(この記事を書いている)現在、2024年8月8日午後10時半過ぎです。

気象庁は「巨大地震注意」の南海トラフ臨時情報を発表しています。

気象庁は、関東から九州の太平洋側など対象のエリアに住む人に対し「今後1週間は地震への備えの再確認を続け、自治体などからの呼びかけに応じた防災対応をとってほしい。」としています。


また現在X(旧Twitter)の書き込みなどで、ドラッグストアなどではすでにペットボトルに入った飲料水、トイレットペーパーなどが買い占めにより売り切れてしまっているという情報があります。

コロナ禍でもマスクやトイレットペーパーの買い占めがありましたが、皆さんどうか落ち着いて行動しましょう。

店舗によっては購入できる個数の制限があるかもしれませんが、一時的な対応だと自分は考えています。

(以前買い占めが発生した時、「在庫はたくさんあります。」と物流関係の方が発言していたニュースを見たことがあります。)


現在ニュースサイトやSNSなどで防災に関する情報が掲載されています。

今どのようなことに気を付ければいいのか、防災について知ることができるので、ぜひチェックしてみてください。

自分も、必要以上に心配になったり不安になったりせず、「命を守る行動」を意識したいと思います。


最後に、今まで日本では、想像を絶する災害がいくつも起きました。

それでも、被災した人々は力強く困難を乗り越えてきました。

もし、これから先、何が起こったとしても、どうか、乗り越えられますように。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。