Color Raiz -20ページ目

Color Raiz

Travis Japanへの愛を垂れ流してマス☆

前回書いた、ちゃかまちゅの蕾の記事へのアクセスがすごいです💦💦

近いところだとタイプロ記事に匹敵するかも。

Xと違って勝手に流れるものじゃないので、

関心を持ってる人の多さを感じています。

嬉しいけど、いろんな人が読んでくれてるのかなと思うと、

少しだけ脳直で投稿したことを反省してます。。。

 

普段は書きたいことをある程度溜めてから

まとめてブログを書くのですが、

たまに湧き出る思いを出さずにいられない時があって、

この間もそれでした。

宮近担目線で感じたことを率直に書いたものの、

何度もTVerで見返して(聴き返して)いるうちに気付いたこともあり、

ちょっと浅い文章になってしまったかもしれないなあと。。。

 

まず大前提として、自分は歌詞を理解して歌を聴く感覚に乏しく、

ほとんどの場合、言葉の意味はわかっていません。

コブクロの蕾も過去にそれなりの回数聴いてますが、

ちゃかまちゅ歌唱前の紹介コメントで初めて

お母さんに向けて歌ってる内容らしいと知りました。

小渕さんがこの曲を作った背景を知ったのはさらに後。

ちゃかまちゅは全部理解して落とし込んで歌ってただろうに、

何も知らずに薄っぺらい感想を綴ってしまった。

蕾という曲を愛している人たちにもちゃかまちゅにも、

結果的に失礼な感じになってしまったなあと。。。

 

ただ、言い訳みたいになってしまうけど、

歌詞以外のところで感じ取ったものがあまりにも大きくて、

むしろ自分の場合、そこが何より大事で。

歌声にこめられたものに反応して感動したということは、

曲の本質を彼らを通じて受け取ったということだと思うのです。

これは長くフラメンコの歌を聴き続ける中で培われた感覚で、

自分の中では揺るぎない絶対的なものなので信用してるし、

ここへきてそれと出会えたのが本当に嬉しくて、

心のままに書いてしまいました。

 

ちなみに誰かに何か言われたわけじゃなく、

反響が思ったよりあったので勝手に反省してるだけです😅

 

 

で、繰り返し見てますが(こんなにTVerリピったことない笑)

あらためて見てもちゃかの主人公感とまちゅの職人感がすごい。

主旋律を歌うちゃかちゃん、センターの人って感じ。

ソロパートで「あなた」と歌うときカメラ目線だったりする。つよ。

まちゅは、ハモリに注目して聴いてるとマジでむずくてクラクラ。

(クラだけに🙄)

しかも下いったり上いったりメインで歌ったり変幻自在なんよね。

普段のトークなんかはまちゅがちゃかちゃんを頼る場面が多いけど、

歌に関してはまちゅがリードしてる感じだね。かっこいい✨

 

そして「柔らかなひだまりがつつむ背中に~」は、

わたし史上最高の宮近海斗フレーズとなりました。

オリ曲でもこれくらいハマるパートほしいなあ。

(ソークレの「夢の中へ君の中へ~」もTTDの「OhOhOh~」もハマってないひと✋)