皆様、本当にお久しぶりです。
去年のコンサ中止から落ちるところまで落ちていたやる気を奮い立たせてくれた出来事・・・日本でのペンミ!
久しぶりにきていきなりレポを投下することをお許しください。
でも書かずにはいられないほどよかった感動をここに残しておきます。
SHINHWA TWENTY FANPARTY <ALL YOUR DREAMS IN TOKYO>レポ
今回2日のうち後半のみ参加となりました。
なぜかというと欲張って初日に2階席を申し込んだから…
終わってみたら初日も行けばよかった、という後悔が押し寄せてきました。
スタンディングで待っている間は、これまでの曲に関する紹介やどんな思い出がありますか?というような質問にメンバーが答えていく映像が流されていました。そしてほぼ定刻の19:00から始まりました。
最初の登場で2年半ぶりのシナメンに嬉しくなってちょっと前に出てしまいましたが(笑)ほぼほぼ最初に入った時と位置が変わることはなかったです。Zeppのスタンディングといえばライブのモッシュやダイブで人が降ってくるやら後ろから押されて柵で窒息しそうになった経験しかなかっただけに穏やかな始まりで安心しました。
最初はT.O.Pからスタートです。2年半前のファンミのあの感動が蘇ってきましたよ。
2日目の衣装は全員白いシャツ(綿のパリっとしたものではなくテロっとした色気のあるシャツ)に黒いパンツでした。ジニだけボタンも全て開けて下にタンクトップと黒いチョーカーをしてましたが、これが後々「This Love」で活かされます。よくみたらヘソンも長めのシルバーのネックレスしてました。
今回はZeppだし音響もいいのでペンミと言いながらも半分ライブコンサートでした。前回のペンミに比べて曲も多かったのも嬉しかったです。
あ、T.O.Pの話だったんだ 笑
そう、やっぱりシナの代表曲は外せませんよね。とにかく久しぶりに目の当たりにして嬉しくて最初の登場は記憶があいまいです、すみません。
司会はユミさんで、テンポよく進んでいきました。
昨日は最初こそ進行がスムーズだったそうですが、今日はのっけから自由な感じですね~~(ふふふ)という感じで「途中で流れをぶった切ることもあるかと思いますがそこは大人の事情ってことでわかってくださいね、みなさん(ふふ)」という感じでした。
ここでエリックに話を振るユミさん
ユ「神話が20年も続く秘訣ってなんですか?」
エ「神話創造の力が大きいです、みなさんが愛してくれたから」
ここでいきなり入ってきたヘソン
へ「あと、末っ子のエンディの話を多く聞いてあげるのがグループ継続の秘訣です」
エ「?!?!?!?」
というくだりがありました。
そのあと「昨日はファンミが終わって何をしてたんですか?ミヌさん」と全然話を聞いていないミヌに話を振るユミさん。
ミ「・・・・」
ユ「・・・聞いてましたか?ミヌさん、昨日あの後何をしてたかっていう話」
ミ「昨日はあの後ホテルに戻ってマッサージを受けたらとても気持ち良くてそこから運動しました!人生で一番気持ちいいマッサージでしたよ。今日はエリックにヘソンと一緒に行こうと思ってます」
こういうのサラッと出てくるところが神話の安心感なんだな、と思いました。だって自分がよかったことを仲間と共有してプライベートでも一緒に行くんだよね?こんなちょっとしたコメントでもシナの仲の良さがちら見えできますね。
ゲーム
表と裏にAとBの文字が書いてあって、なるべく文字を合わせて答えるゲーム(わかりにくくてごめんなさい)
一人だけ違う答えになったら罰ゲームだけど、昨日は罰ゲームしなかったそうです。
座り順はたしか、ドンワン、ヘソン、ミヌ、エンディ、ジニ、エリック
問題の順番も正確には覚えていないのですが
「日本で時間があるときにいくなら…Aコンビニ Bラーメン屋」
これでジニだけコンビニにしてしまい罰ゲーム。それにしてもなんでコンビニ??
スーパージュニア出演回の神話放送のエリックのインドダンス!これ初めは恥ずかしがってこれをやるのは俺じゃない!と言い張ってたけど、結局ノリがいいのでやってくれました。しかもそのあとエリもやってくれててこっちはもう安定のあのダンスでした。久しぶりに見たけどさらにパワーアップしてて途中に首を前に突き出したり動きも余裕な感じでした。
「日本のファンに言われるなら…A 可愛い B セクシー」
これでドンワン、ジニ、エリックはAで、エンディ、ヘソン、ミヌがBでした。
罰ゲームというわけではないのですが、可愛いを選んだ3人は可愛いポーズを、セクシーを選んだ3人はセクシーポーズをそれぞれしたのですが、リクジンは安定の可愛いポーズを思いっきりやってくれたのですが、その隣でニコニコ笑ってるドンワンがひそかにツボでした。セクシーポーズはミヌがねぇ…おしり突き出してちょっとそれセクシーというか完全に18禁…的なことになってました。ヘソンは結構頑張ってくれてセクシーウェーブやってくれましたよ。
罰ゲームで他に覚えてるのがヘソンの十八番、「あれ買ってポーズ」をジニがやることになって「どうせやるんだから一緒にやろうよ」とヘソンを誘いながら前にでてきて、結局ヘソンがノリノリでやったっていう。やっぱり本家は可愛さが半端なかったです。うん、買っちゃうな、、買うよ、、
このゲームのお題なんだったっけなぁ…思い出せない…
ゲームの後にまた曲入って
「This Love」
前回のペンミに引き続きまたこの曲を聴くことができて嬉しくて鳥肌立ちました。
ちょうど曲の序盤はヘソンが良く見えてセクシーなウェーブダンス堪能しました。
サビはこれまたちょうどよくミヌとエリックが見えてこれまたセクシーな腰ふりダンスを拝むことができました。あぁ素敵。
あと、最後のwe live for this love♪のところのいつもはジャケットを半分脱ぐところで、今回はみなさんシャツだった中、唯一!ジニだけは半分シャツを脱いでくれました!なんというサービス!血圧が20くらい上がった気がします 笑
今回のペンミにはダンサーさんを連れてきてくれたところからもシナメンのやる気を感じました(え?そこ?)かなり狭そうでしたが…
Give it 2 meやI Pray 4 Uも歌った。うん、確か。なんでこんなに記憶があいまいなんだろう。弾けてて記憶が飛んだのかしら…。
次はゲームで99秒チャレンジ。
これは99秒で様々なミッションをクリアーしていくゲームです。
最初はミヌが万歩計で100回カウント。次ヘソンのバレーポーズ(要は足を後ろへあげて片足)で立ちながらバランスを取って針の穴に糸を通す。次はドンワンがレモンを食べた直後に口笛を吹いて、エンディがチジミを3回ひっくりかえし、リクジンで身体の間の風船を割る。そして最後に全員でミカンを首に挟んで相手に渡すのを6人全員できたらミッションクリアーです。ちょこちょこ神話放送でやってたチャレンジやミッションが出てきて懐かしさが漂いました。
ミヌさんは昨日マッサージに行って生き返ったのでじゃんけんで勝ったけど、腰の悪いジニさんのためにエリックとやるはずだった風船チャレンジを譲って万歩計に変えてあげてました。
ジニの腰は深刻そうで跪いて頼んでました、腰の手術もしてるし大丈夫かなぁ心配。それにしてもミヌは優しいお兄ちゃんだなぁ。
あと、ツボだったのがヘソンがやる気満々で、始まる前に糸を口に入れて濡らして糸を通りやすくしてたんだけど、それはそれはお母さんのようでした。
ドンワンはレモンが好きなのか口に入れても全然すっぱそうにしてないし、口笛も上手でしたよ。ここの口笛は息を吹いて音を出さずに息を吸って音を出すヘソンにやって欲しかった。そして全員からブーイングされて欲しかった 笑
エンディはほら、料理上手だから 笑 難なくクリア。なんなら1回目ミカン受け渡しに時間がかかっちゃって失敗したんだけど、2回目に行く間にすごく高くチジミを放り投げて見事にフライパンでキャッチする技まで見せてくれてました。一つ教えたらどんどん進化していく出来のいい息子だけど、ちょっと調子に乗って鼻高々という様子が可愛かった。因みにこの空いた時間にエリックがドンワンのところへレモンを食べに来てましたぁ笑
1回目はミヌの万歩計が靴から外れたり、リクジンが1個風船を割ればいいのに2個くらい割ったりしつつ、割といいペースで進んだけど、さっきも書いたようにミカンの受け渡しで失敗。これはヘソンの分析によると「僕がこれ苦手だから最初にやらないと」みたいなことを言ってました。・・・確かに。
2回目のチャレンジでは思いのほか疲れたミヌがかなりかわいそうでしたが、みんな順調に進んでいき、最後のミカンの受け渡しも残り10秒を残した状態でフィニッシュ!ミカンの受け渡しは以前動画で見たほど生々しくはないけど、自然に腕を抱いたり、背中に手を回したりそれはそれは自然でねぇ。あぁ普段からスキンシップしてるんだなぁとわかりました。よく頑張りました!そして笑わせてもらいました!
この後、お祝いに2倍速ダンスしましょう!ってことで前回のペンミでもヘソンはダンスを頑張ったけど今回もすごくやる気を出していました。
それにしてもあんな早い音楽でもそれなりに動けてるってすごいな~~。
韓国の週刊アイドルっていうデフコンさん(以前ナホンジャサンダに出てて多少知ってる)とチョン・ヒョンドンさん司会の真っ白なスタジオでアイドル呼んでいろいろやる番組で他のアイドルが2倍速ダンスをやってたのをみたのでこれはシナバージョンで見てみたいな~~なものでしたが、目の前で見ることができて本当によかった。って、今は週刊アイドルはイ・サンミンさん、ユ・セユンさん、キム・シニョンさんがMCやってるんですね。知らなかった。
このダンスの時にドンワンが「ヘソンが満足してなかったから!」と何度もヘソンを前で踊らそうとするのがツボでした。しかも、みんなヘソンを前に出して自分は踊らないように仕向けるという仲の良い(ヒドイ 笑)場面も。ダンスの振りで後ろを向いたヘソンが誰も踊ってないのを見て崩れ落ちてるのはもう可哀そうというより可愛いでした 笑
「ALL YOUR DREAMS」
2018年版のMVを事前に見てその再現度の高さに驚きました。2010年のMV、実は見てなかったんですかね、、全然記憶にないです。ドンワンのプール清掃員やエリの間抜けなコックやエンディの狂気の美容師に目が奪われがちになりましたが、主役はジニでジニの友達?なヘソンのヘタれっぷりが…あ、いや、主役はあくまでジニなのですがそれ以外に突っ込みどころが満載で本当にいいMVだな、と。
ライブはダンスがカッコよくてミヌとジニの激しいダンス、久しぶりに見た気がしたし本当にカッコいい。
「僕らの心には太陽がある」
この曲は久しぶりに歌います!と言って始まった「僕らの心には太陽がある」
2006年6月発売の日本ファーストシングルです。まさか日本語の曲を歌ってくれるとは思わず一瞬「・・・ッッゥエ?!?」と変な声が出そうになりましたがシナの日本活動の原点とも言えるこの曲を生で聞いてジーンと勝手に感動してました。2006年は両国国技館でペンミ「The Legend 2006 集(つどい)」もあって日本本格進出!って勢いがあった時ですよねぇ。
最後の挨拶
ミ「アルバムの準備をしているので皆さんの元に早く届けられるようにします」という話をしていました。もう、すごーーーく期待して待ってます!
ド「僕たちも40歳になって…」へ「いや、日本の年齢ではまだ38歳!」ド「あ、はい、38歳ですね。それで、僕たちも40歳になって…」とヘソンの38歳アピールと年齢なんか関係ないっていうドンワンのやり取りが面白かったです。
へ「今日は通訳さんも疲れたと思うので、最後は韓国語で挨拶します。今日は通訳さんも疲れたと思うので、もう休んでください。僕の通訳はチョンジンがします」
ジ「?!?!?!?!」
へ(構わず続ける)「~~~~(韓国語)」
ジ「(めちゃめちゃちっちゃな声で)・・・・みなさん・・・ありがとう・・・パワー!・・・きょうは・・・ありがとう」
みたいなシーンがありました。
ヘソンが日本のファンの方は義理堅い印象です、と言ってくれたのが嬉しかったです。
ジ「日本に留学しててその時にいっぱい日本語を覚えて話したので今日はもういいかな」みたいなことから始まりジニもアルバムのこと話してましたね。楽しみ過ぎる!
アンコールはウシャウシャと共にすごく盛り上がりました。
あ~~コンサート行ったらこんな感じのアンコールなんだろうな~~と思いながらジャンプして楽しい時間でした。
普通のコンサートだったら多分場所的にもっと遠いだろうから今回のペンミはある意味美味しかったかもしれません。メンバーの表情一人一人よく見えましたから。
ハイタッチ
ハイタッチ会なるものが今回はあるとのことで知った時は戸惑いました。
これまで舞台の下からこっそり?覗いて見て喜んでいた存在に対して、いきなり同じ目線に立ってもいいのか、しかも決して触れてはならないと思っていたメンバーに触れてしまってもいいのか、そもそも目の前にメンバーがいて万が一鼻血が出てしまったらどう対処していいのか、いや、そもそも舞台が終わってお疲れであろうメンバーに更なる疲労を与えてしまっていいのか、、、とぐるぐる考えていましたが、やっぱり人生初のタッチ会だし、もうこんな幸運は二度とないだろうと思われるので無心に楽しもうと決めました(葛藤が長い)
まず並び順ですがエリック→ミヌ→ヘソン→ドンワン→エンディ→ジニだったと思われます。
エリックがやっぱり背が高いだけあって顔が遠い!でもすごい笑顔!こんな笑顔あんまり見れない!あ、、、でもこれってあんまり親しくない人に向ける作り笑いの笑顔じゃないよね…?いいや、エリが自分のことを見てこんな笑顔でいてくれてるなんて奇跡だと思いながらすっと手にTOUCH。
ミヌ!おいミヌさん!!!こっち向いてよ!!どこ見てんのよ!私の次の人そんなに気になるの?!?ちょっとちょっと!!!おーい!おーい!ミヌさん~~~と思いながらすっと手にTOUCH。
ヘソンさん!ありがとう、今日のあなたは最高でした!ダイエット失敗したって言ってたけど、うん、次の時に成功させてね!あなたの歌声で今日は本当に大満足です、ペンミのときのヘソンさんってちょっと積極的で嬉しいです、と思いながらすっと手にTOUCH。
≪ペチン!!!ド「ピョン!!♡」≫!?!?!?!ドンワンさん?!?!?!このテンションどうしちゃったのドンワンさん、私もあなたにピョン♡です!すごいキラキラの目と目が合ってしまって自分が石になるんじゃないかとドキドキしながら「ピョン!!♡」と言いながら力強くTOUCH。
ちょっと痛かったドンワンとのタッチの後の手のひらにふわっとカシミアタッチのエンディさんきたぁぁぁーーーーー!!笑顔が素敵過ぎる!とろけそう!!ヤバいそろそろ鼻血が…!!!けど目があったのが0コンマ3秒くらいだったよ、と思いながらすっと手にTOUCH。
心の準備をする間もなくジニが目の前に!!!一番背が高いはずなのにミヌさんと同じくらいの目線に合わせてくれて超近かった!!(決してミヌさんをディスって訳ではなく。ジニは腰が痛い中わざわざファンサで屈んでくれたのが超嬉しかったです)あぁエンディさんに勝るとも劣らないものすごい笑顔!そう、ジニはこの笑顔で世界を幸せにできる人なんだった、ありがとうジニ、と思いながら天に昇る気持ちですっと手にTOUCH。
あぁ、このまま昇天してしまうかと思われましたが、外に出た瞬間「急いで帰らなければ!」と駅までダッシュでした 笑
終わった時間が9:30頃だったと記憶してます。
でも、やっぱり電車の中でも家に帰ってからも布団に入ってからもペンミでの楽しかった時間を思い出して頬が緩みました。
ここまで一気に書き上げましたがやっぱり記憶が抜けてるところがたくさんあり、あいまいだったり間違っている箇所もあるかと思いますが生暖かい目で見守っていただけると助かります。
また、今回参加された皆様本当にお疲れ様でした。とてもあたたかいペンミで会場の一体感を感じてとても気持ち良く過ごすことができました。ありがとうございました。
今回残念ながら参加できなかった皆様も次回お会いしましょう!
シナメンバーが言っていたように「また早くみなさんに会えるように努力します」という言葉を信じてます。ヘソンは日本ファンが義理堅いと言っていましたがいやいや、シナも義理堅いです。去年のコンサート中止でもう日本には来てもらえないかも…とネガティブに考えていた自分を殴りたい。シナはそんなグループじゃなかったことが今回のファンミで証明されました。本当にありがとう。これからも応援していくので無理しないでずっと仲良くできるだけ長く活動してください。
シナサン!!!