約この2年間で税理士受験の受験資格を取るのが目標で走ってきました。

1.日商1級か全経上級の合格
2.大学又は短大の卒業者で、法律学又は経済学(※1)を1科目以上履修した者

1.については、受講前検討が足りませんでした。
5年前大原で基礎講義受講しましたが、8か月通い頑張りきれませんでした。
その後転職等で方向転換により現在未取得です。
という状況なもので……
ウオーミングアップもかねて産能へ通い始めました

入ってみると、返上心がある方が多く(田舎とは大違いでした。ガーン

これからどうするか検討中です

あと2年頑張るか それとも税理士試験(財務諸表論)か検討中です


あと2週間くらいで6月科目修得試験です

今回は相続税の基本と自然科学入門を受験します。

経済学が残っています。難しいと聞いているのでi-net授業にするか検討中です。

5月30日に社会学概論スクーリング受講してきました。

グループワークあり、社会学概論受講する際には福祉問題とか経済事情とか勉強していくといいかもしれません。

ふだんあんまり新聞を読まないので躓きました


グループワークもあんまり発言できませんでした。周りが既婚の方々だと難しいです。




5月23.24日 自由が丘で佐藤和雄先生の社会学概論のスクーリングを受講してきました。

2日目は宗教や自殺論について学習してきました。

グループワークありの授業でした・・・・

30日(土)3日目になります

今回のスクーリング 評価は期待していません! グループワークあるし グループワーク嫌い

な方は科目修得試験をお勧めします

自由が丘短大か産能大学 いずれかで経済学④、心理学④、法学概論②、社会学概論②のうち3科目以上.履修して卒業すると社会福祉主事任用資格がもらえるそうなので受講しております