りゅうがくっておいしいの?in New York

りゅうがくっておいしいの?in New York

New Yorkでの留学日記。

21才、女子のありのままの毎日。

Amebaでブログを始めよう!

数ある語学学校の中で、私はKAPLANっていう学校に通ってるねんけど、


KAPLANはマンハッタンに3つの校舎があるのね。


それで最近East Village校からMidtown校に転校してん。




右も左もわかんない状態からひとつずつ関係を築いて、


色んなことを教えてくれた先生や友達と離れるのはすめっちゃさみしかった。



けど限られた時間の中で、少しでもたくさんの人に出会って、


少しでも多くの経験を得たかってん。



そんなこんなで転校してからもう2週間がたつんやけど、


今日初めてランチボックスを持って行ってん。


East Vllageにはランチタイムがなかったから、


ランチタイムのあるMidtown校でお弁当デビュー。



そのお弁当の中身は、昨日の夕飯でいっぱい作った、



おじや~愛情がつまった松茸のお吸い物風味~



(家族が日本から「おまえの大好きな松茸のおすいもの」を3袋も送ってくれてん)


大好きと言った覚えはないけど、愛情ぎっしりよねー


(父ちゃんが好きなんだよね、松茸のおすいもの。)



それを昨日買ったタッパーにつめて、ラウンジのレンジでチンして食べたんだけども。




おじやはお弁当にするものではないんやね・・・



人は失敗から学ぶって、ほんまやなー・・・



ほんま人生は教科書に載ってないことばっかりが起こるんやねー。





そんなこんなで、夕ご飯は友達と日本でいう


ファミレスのようなお店でごはんを食べてん。


そりゃもうばりばりなアメリカンフードのお店で。

(カロリー、こわい。)



ほんでアメリカのレストランは日本と違って


1つのテーブルを担当する人が決まってるねん。



オーダーをとるのも料理を運んでくれるのも


全部同じ人。



ほんで料金の15~20%の金額のチップをその人が


GETできるって仕組み。



私達のテーブルを担当してくれたのは


物腰やわらか~で笑顔のすてき~な黒人のお兄さん。




そんな彼が食事中に何度も


「料理はどう?」


「楽しんでる?」


ってたずねてくるねん。


それはそれはすてき~な笑顔で。



けど、ちょっと落ち着けないくらい


あまりにも回数が多かったんよ。





で、お会計から計算したらチップを5ドル払わなきゃいけなかってん。




「あのお兄さんの笑顔に5ドル払ってるってことんやんね・・・」








日本のスマイル0円って、素敵。































留学したのは英語を習得するのと他に



もう1つ理由があって。





New Yorkでメイクを学びたかってん。



専門学校には2年間通ったけど、2年ってすごい短い期間やと思う。



今思えば、授業ではほんの’さわり’しか学んでないんちゃうかなぁ。



必要最低限の知識と技術。



あとは自分でどれだけ貪欲に学ぶか、な気がする。





いざ就職して働いたときに、自分にひとつでも多く武器になるものがほしくて。



それで留学しようって決めたのも理由のひとつ。







そんなこんなで、昨日メイクスクールの見学に行ってきました。



おとといにアポなしで突撃訪問したら、受付のおばちゃんに



「今日は授業ないから明日いらっしゃいな。」



って言われて、次の日に語学学校の授業が終わってからメイクスクールへ。





そしたらおとといと同じおばちゃんが教室に案内してくれて、



後ろの方で見させてもらうだけかと思いきや



いきなりクラスの皆の前で紹介されましたー・・・





「日本のどこから来たの?」



「兵庫です」



「・・・・。ok.」(Hyogoってどこやねん的な空気)






そんでわけもまからんまま席に座らされて講義を聞いて、

(思った以上に理解ができて心の中でガッツポーズ)



ゲイぽ~い男の先生に説明を聞いて。

(ほぼフィーリングとゆうもので理解したさ)






見学終わったら受付のおばちゃんに



「今、授業料の前払いできる?」



と言われ。






いやいや通うなんて一言も言ってませんからー!





アメリカってこういう国なんやねー。





だけどそんなNew Yorkがめっちゃ好きな今日この頃。









けどウォッ○ュレットが恋しいわー



ウォッ○レットは日々の生活を豊かにすると思う。






専門学校を卒業して、重量オーバーなスーツケースと、


なんとかなる精神を持ってNew Yorkに来て早4ヵ月。



気がつけばもう10月で、5ヵ月目に突入してしまったよ。





ブロガーに憧れを抱いてウン年がたつんやけど、


自分のブログを作るのは実はこれが2回目。



前は5回くらい更新して終わったなー


間1ヵ月とかあいちゃってさー






貴重なNew Yorkでの毎日、やっぱり記録に残したい。


けどノートに日記をつけるのは正直しんどい。


筆圧高いからたくさん書くと手、疲れるし。


最近ニッポン語書くのなんだかしんどいし。(アメリカナイズされてるんかなーw)






そんなこんなでNew Yorkでの留学日記を綴っていきたいな。