現状的考察。


テレビ程の演出力もなく、音声も聞き取り辛く、リアルタイムだから失敗もある。

先にデメリットばかり書いちゃったけど、舞台演劇のお話です。


メリットとしては、リアルタイムだから熱を伝えやすい、毎回違ったものになるからいい。値段はお手頃。

どっちもまだまだあると思うけど、パッと浮かんだものだけで少なめ。


アングルや効果が使えないから、意外な演出であっと驚かせたり、役者のスキルがすごく必要になる。


やりがいがあるからいいのかな?

伝えたいものを表現したいだけなら、もっとスマートなものがいっぱいあると思う。

利便性を求めたいわけじゃないが、より多くの人に何かを伝えたいなら、舞台演劇は微妙な気がするぞ!?


とまぁ、ここ数ヵ月で有名な劇団さんの演劇を数回見てきたんだけれど、正直面白くなかったんです。

役者さをはすごいなと思えたし、尊敬しました。


でも、値段にみあわない内容だったんです。


全国を回って公演してるのだから、評価されてるはずなんだけどね。


んー、なんだろ、一見様歓迎じゃないというか、見終わった感想がでっていうというか。


なんで評価されてるんだろう。そもそも演劇ってなんぞや!? と、最近は悩んでばかりです。



自分のしたいことと、舞台は違うのかな?と考えたけど、舞台がじゃなくて、内容が、違ったのかなと。



自分のやりたいことは、大雑把だけど、自分達も楽しめて、見てくれる方々も笑ってお腹いっぱいになれること!かなぁ。



・・・お笑い芸人ではないよ!?(笑)



楽しいジャンルだけの制覇は無理だけれど、基本的に頭使わなくても見れる、バカなことがいいなぁ。








・・・あれ!?なんの話だこれ!!



とりあえず方向性の話しか!



あ、これ、ただ単に、好みの話だな!w


あばばばばば!役者には関係ない話だったかも!


とりあえず、格下がピーピー喚いてるぜ!状態なのにはかわりないから、自分をもっと磨くぞ!!


しばらくのキャッチフレーズは

「デカいことヤローぜ。」

でいこうか!



・・・映画の影響なのは内緒だぜ!
ワガママのせいで、今やってる稽古に力が入らない。

・やりたいことと違うから

・つまらないから


・好きくないから




なーんてごたくを並べて責任転嫁しつつ、ヤル気でなーい!なんてのたうちまわります。


基礎、というか、何でも出来て当たり前なんだ!我慢して乗り越えなくてはならないんだ!ということもわかる。


しかしめんどくさいメーターが振り切る。



ぐるぐるぐるぐるぐる~。


ちょっと一人では走れない気分。誰かに引っ張ってもらいたい気分。






ならぬっ!!


まずは「楽しかった」を取り戻すべく、ちゃんとしよう。帰ったらブログにではなく、紙に書こう!

こないだのより具体的な予定たてるぞー!

頑張れワシ、未来がアタイを待っている!
最近の趣味がゲーム屋のジャンクコーナーを漁ることになりつつある!


主に懐ゲー、ホラー、バカゲーを狙って買いにいくんだけど、ふつふつとふつふつと・・・DSがほしい!!



ちょくちょくとやってみたいゲームがあるんだよなーDS。


でも本体系って買うのに中々勇気がいるわけで、一気に諭吉さんは痛いわけで。





ぐぁー!どうすっかなー!!