- 前ページ
- 次ページ
ただ仕事でうまくいかなかっただけでしょ。
茶道なんかいってないで、他のことに時間使いなよ。
ちょっとドリーマーすぎる。」
との友人からの指摘。
"ドリーマーすぎる"のは自分がよく分かっているし、頑張れなかった(頑張らなかった)自分がいけないのは痛いくらい分かっている。
悲劇のヒロインのような感覚になっているだけなのかもしれない。
でも、今、もっと具体的な目標をもてというのは難しい。と思う自分がいる。
甘いのは分かっている。
自分に何が出来るのか、しっかり自分と向き合って考えていきたい。
大学受験の時には、迷うことなく、自分の進路を選択しました。
今の仕事を始めて11年、いいことばかりではなかったけども、この仕事が自分の誇りでした。
この仕事を失ったら、自分には何も無くなってしまうと思っていました。
趣味もない、特技もない。何も残るものはありません。
だから、必死にすがってきたのだと思います。
でも、こうして休んで、そして4月にはこの仕事から離れると決意した今。
驚くほどに、何も感じるものがない。
それが、驚きです。
そんなものだったのか、と。
子供の頃からお世話になっているピアノの先生は、50周年を迎えられたそうです。
そこまで死ぬ気で頑張れる仕事にできなかったな、と虚無感だけが残ります。
でも、ここから新たなスタートです。
後で振り返った時に、「あんな時期もあったな」と笑える自分になれるように。
精進あるのみです
ブラジルで初めて!髪を切りました!
これまで、注文したとおりに切ってもらえるのか?!
頼んだのより10センチくらい短くなるのでは??!!
とビクビクして、切ることができませんでした。。。
でも、写真を持参し、チャレンジしました!!!
しかも、日系の美容院ではなく、バリバリ現地の。
ポル語で色々確認されたけど、よく分からなかったが、とりあえず希望どおりの長さにできました!わぁい♪
それにしても、超~~~おおざっぱな切り方に、笑いそうになりました。
ザクッ、ザクッ、ザクッ。それだけ。
でも、600円ぐらいだから、まぁそんなものですね。
また一つ経験でした!
O que seria feliz como mulher??
Tralbalhar bastante??
Ficar com uma pessoa especial??
Quero viver minha vida como eu quero.
旅行も終わり、活動がまた始まりました!
私にとっては今日が仕事初めでしたが、学校の先生たちは一週間前からずっと働いてらして、、、
学年もクラスも増えるので、皆さんとても忙しなく働いてらっしゃり、申し訳ない気持ちになりました。。。
今年は、ポル語での授業を一人でやることになります。ひぃ~~~
がんばります!!!
今回の夏休みの旅行には、一つの目的がありました。
「ブラジルの友達に逢うこと」
私が今ブラジルにいるのは、彼らとの出逢いがあったから。
その彼らに、「ブラジルに来たよ~!」って直接言いたかった。
直接会って、「本当にありがとう!」って言いたかった。
ブラジルの子どもを支援するNPOのスタッフとして活動して、7年。
NPOの日本でのイベントを通じて、多くのステキなブラジル人に出逢いました。
みんな、自分の仕事で忙しいはずなのに、愛をもってとても熱心に私たちの活動を支えてくれました。
そういう姿に、私もがんばろ~って何度も思わされました。
また、イベント以外でも、色々なところに一緒に出掛けました。
仕事がうまくいかなくてムシャクシャしている時も、彼らの笑顔に何度も元気をもらいました。
また、日本語をがんばって勉強する姿などに、勇気をもらいました。
支援している村が好き。村の住人が好き。
そして、その村を通じて出逢った方たちも大好き。
だから、こういう方たちが育った国ってどんな国なんだろう、って知りたいと思った。
もっとポルトガル語で彼らと会話したいと思った。
私にいっぱいパワーをくれたブラジルに感謝しながら、ブラジルと日本をつなぐような活動がしたいと思った。
それが、今私がここにいる理由です。
彼らとの出逢いがあったからこそ、私は今ここにいます。
これらの出逢いに感謝せずに活動を続けていくのは違う、と思っています。
だから、まず最初の夏休みは、彼らにちゃんと挨拶にいきたかった。
それが達成できて、今、とても嬉しいです!!!
ご縁を大切に生きていきたいです。
これからも、彼らとの出逢いを大切にします。
そして、幸い、今生活している街にも大好きな友人ができました。
彼らにも色々なことを教えてもらっています。
1年半後日本に帰ったら、彼らも必ず、今回会った友達たちのようになって、会いに行きたい!と思うと思います。
一緒にいられる時間を大切にしたいと思います。
みんな、ありがとぉ~~~~~













