最近日本でもやっと話題になってきているSDGs

今回はSDGsって何??最近テレビやSNSでよく見かけるけど何??と思っている方のためにSDGsの概要について簡単に説明できたらなと思います。

 

〇SDGsとは

SDGsとはSustainable Development Goalsの略で日本語で持続可能な開発目標といいます。

2001年国連で採択されたミレニアム開発目標(MDGs)の流れを汲み、2015年国連で193全加盟国の全会一致で「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択され、その中に記載された2030年までに「持続可能でより良い世界」を目指す国際目標です。

 

つまり、現在の国際社会では貧困問題、環境問題、今私たちの経験している新型コロナウイルス感染症などの感染症問題、保健衛生問題などなど...世界には沢山の問題が蔓延しています。これらの問題を解決するには国際社会が一つになり協力することは不可欠ですよね。そのため、国連で全加盟国が共通目標として認識し2030年までの指標を用いて改善策を練、よりよい世界のために実践していくのです。

 

SDGsのこのカラフルなシンボルたちはそれぞれ17のゴールを表しており、ゴール一つ一つの中に指標というものが設けられています。(これは次回説明しますね)SDGsは17のゴールと169のターゲットから構成され地球上の「誰一人残さない(with no one left behind)」を誓ってゴール達成を目指します。これは発展途上国のみならず先進国を含める全世界で取り組むものであり、日本も自治体レベルで様々な取り組みがなされています。お住いの自治体がSDGsにおいてどのような取り組みを行っているのか調べてみてもいいかもしれませんね。

 

次回はSDGsそれぞれのゴールのターゲットについて詳しく紹介していきたいと思います。日常生活の中でSDGsゴール1から17まで詳しく知る機会はないかもしれません。このブログを通してSDGsゴールについて詳しく知る機会を提供できればいいなと思っています。