こんばんは
ご無沙汰しています。ちょっと立たない間にずいぶん、寒くなりましたね。
今回は外構のことについて、二世帯ならでは
のことを書いてみたいと思います
まず、一世帯でも悩むところだと思うのですが、
外構をハウスメーカーに頼むのか
です。
外構って意外に高いですよね
ちょっとしか外構してないのに、この値段。
ハウスメーカーの外構は高いです。
ハウスメーカーを選んだのも子世帯なので、私達で考え、親世代には事後報告しました。
まず、土地は住宅メーカーとは別の不動産屋で購入しているので、そちらにどのぐらいの値段になるのかどういう感じになるのか、見積もりとイメージ図をお願いしました。
地元の不動産屋なので、多少安くなるかなと期待していたんです。
それが…
ほぼ、住宅メーカーが作ってるイメージ図とほぼ変わらない
値段もほぼ一緒
違う所といえば、植木代はサービス。
というところだけでした。
植木なんて、もし枯れても保証はないし、ホームセンターで買ってもそんなに高いものではないし。
うちの外構は二世帯なので、土地いっぱいに建物があり、あまりやるところないし、植木をたくさんいれるところも、もちろんないのです。
やる気ないんかな
せっかく頼んだのに
それで、ここはナシになりました。
一番の決め手は
家の引き渡し時に、外構ができてること
ココでした。
他に頼むと引き渡し時には、できていません。
交渉すれば別かもしれませんが。いい顔はされません
うちは駐車場スペースが頑張れば3台という場所を確保しているので、まぁまぁなスペースにコンクリートを入れ込んでもらう必要があり、うちのハウスメーカーは、外構にも一応力をいれているようで、ハウスメーカーを選んだときに、契約書と一緒にこだわりポイントの案内が入ってました。
この中にある、土間コンクリートでメッシュ鉄筋とか通常より倍ほどの太さにしていたり、厚さが10mmなど、こだわっている内容が書いており、ヘーベルハウスの外壁の色で門塀ができたりなど、あまり値段が変わらないのであれば、それがよいのではないかと思いました。
もっと、外構だけやってるところ、ホームセンターに頼んだら安くなったかもしれません。
わたしは、プロではないのでこの内容が普通なのか、すごいのかハウスメーカーの思うツボなのかわかりませんが、納得して選んだハウスメーカーが一応こだわっている外構。
外構といえど、ケチらずお任せしようと我が家は決めました。
で、本題の二世帯ならではの問題
表札です。
サザエさん一家は娘夫婦との二世帯なので、表札は2ついります。なんせ苗字がちがうので。
サザエさんの家は、
しかありません。
あれ、フグ田は
テレビのサザエさんは、急に大家さんに立ち退きにあってしまい、マイホームを建てるまで、お金を貯めるため、磯野家に同居という仮住まいの為、表札がないようです。
我が家はといいますと、これまでの色々揉めているので、ブログを読んでくださってる方は、想像がつくかもしれませんが
表札の趣味が、
いその家、フグ田家合いません
本来であれば、
しかし
我が家では、全然違う表札が2つ並んでいます。
テイストも違うし、
片方の家が漢字であれば片方はローマ字のと全然違うものを2つ並べて使ってます。
工事課さんに一応確認。
全然違うものでもいいですか
そういう家族もいらっしゃいますか
と。
工事課さんは気を使って、長く使うものですから、お互い気に入ったものがいいですよー
と。
なんて、言っておられますが、実際選んだ表札で表札の並びをずいぶん、考えていただきました。
だってね。こんなのと、
あくまで、イメージ図です。
並んじゃうんですよ
おまけにフォントの大きさまで、全然ちがうんです
一つはめちゃめちゃ、表札として立派な大きさのもの。
一つは、うん?なんて名前って一瞬、目を疑うような小さいサイズ。
いやーこの表札のサイズが権力のサイズなのか
笑。
外からこの表札をみると、いろいろ想像されてしまいそうです。




