小径を登って少し曲がると、突然背の高い木々が立ち並ぶ森🌲が現れた。あまりに美しくて、思わず“うわぁ、きれい…✨”と声をあげてしまった。

何か語りかけてくるような木達に見下ろされ、とても神聖な氣持ちになり、ふと、高千穂の天安河原を思い出した。

人の手が入り、程よく光✨が差し込む森は、清々しく厳かな空氣が流れている。木々🌲が喜んでいるようだ。   ✨🍀✨🍀✨🍀



11/3に兼ねてから行きたかった山仕事の体験に参加してきました。

午前に白鳥哲監督の映画🎬「心に木を植えよ」と宮脇先生が出演された「木を植えよ」の上映会もあったので、山を整備する事が地球🌏を守る事に繋がる、という意識で参加する事ができました。


チェーンソーを使った丸太切り、薪割り、間伐(木に切り込みを入れてロープで倒す)、植林の4つの作業を体験しました。


初めての薪割り🪵は、はじめ斧を中々まっすぐ下せず、刃が食い込みもしなかったのですが、だんだん振りかぶる勇氣が出て来て、コツも少しつかめて、3回目には、“カーン!”と割る事ができて快感でした💓何だかハマりそうです😊割れた木からスギの良い香りが立ち込めて癒されました〜🍀

また、薪割りの姿勢はお産の時に力を入れるのに似ているそうで、これを取り入れている助産師もいるそうです👀


チェーンソーは振動と音がちょっと怖かったですが、ギザギザした断面の木も初めて自分で切ったと思うと愛着が湧きます🌈


間伐は、切り込みを入れる場所や引き倒す方向、タイミングによっては、隣の木にかかってしまうようで、その難しさを知りました。

でも、そこは森のスペシャリスト達。それをうまくクリアするいろいろな技をお持ちだそうです。


そして植林🌱。今回3回目ですが、やっぱりこれが一番楽しいかも♪。多種多様な木の苗木を整列しないように、スコップ2個分あけてランダムに植えていきます。私は一本目にネズミモチを選びました。この木の果実は様々な効能を持つ薬にもなります🍀大きくなるのが楽しみだなぁ✨

霜が降りても大丈夫なように藁の布団を根元に敷き詰めてあげて完成です。


何ともヘルメット⛑️がうまくかぶれない(頭が小さい⁈)のが難点でしたが、心配していたヒルも出ず、前日の雨が嘘のように快晴☀️になり、お昼のカレー🍛もめっちゃ美味しくて、楽しい一日となりました。

ワイワイとみんなで山仕事をするのも楽しいですが、厳かな森の中、瞑想🧘するのもきっと深く自分と向き合えて、自然がもっと身近に感じられていいだろうなぁ✨と思いました。


このイベントに関わって下さった皆様に感謝です🍀