都内で働くシングルアラフィフのあんばびです
生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を決定、マイホーム建てました![]()
現在夢にみた庭を作るべく、ゼロから手探りガーデニングを楽しんでいます![]()
訪れてくださりありがとうございます![]()
先日の記事もお読みくださりありがとうございます![]()
2周年
少しサボるとあっという間に半月も経っちゃってて
こうやって年老いて行くのかなあなんて思ったり
でも、移住してほんとに今の生活を満喫しているので、
このままいい老後を迎えて過ごせそうだ、なんていつも思うのです
あんばびハウス、引渡し2周年だったんです
Oさんの工務店からお祝いのお花が届いたことにより、そのことに気づくという![]()
今振り返ると、いい時期に家建てが出来たなぁと思うんですよね
建築資材もこんなに高騰していなかったし、品不足にもなってなかったし、なんと言っても住宅ローン
あんばびが住宅ローン実行したのが2年前で、
当時の地銀の団信付35年固定金利が1.60%でした
今、同じプランを調べてみてびっくりした
3.70%だって![]()
当時この年齢で私の資産や収入を伝えた上でFPさんに家建ての相談したときに、
余裕で建てられる、ローンは固定金利一択ですと言われ、固定金利推しの理由が下記でした
・全期間固定金利で1パーセント台は超低い
・インフレが起これば住宅ローンの月10万円なんて安く感じる世の中になるかもしれない
・なんと言ってもあんばびさんの性格上月々の返済額が変わらない方がいい(心配性&しっかり計画立てたい)
・以上を踏まえて変動金利との差は保険代金みたいなもんだと割り切る
そして、「アドバイスがあるとすれば、悩んでないですぐ動け、すぐ建てろ」でした笑
背中を押してくれた方の一人ですね![]()
当時変動金利が0.2から0.3%台で、1.60%は決して低いと感じなかったけど、
確かに投資で4%ルールが…なんてのを聞いてると、1.60なんて大したことないよなぁ
今だって現状の変動金利と比較すれば1.60%という固定金利はとても高いけど、
やっぱり保険代と思うと安いもんだ、と思います
Oさんもそうだけど、私の人生には要所要所で出会えて良かったなぁという方が現れて、助けてくれたり導いてくれたりするんです
そしてですね
今決算月なんだけど、来月から昇進との内示がありました![]()
嬉しいー![]()
今期はある意味での大型新人に振り回され笑、中堅の部下は異動になり、
慌ただしい中でも大型案件が続いて充実した一年だった
←遠い目
ますます気合い入れてお仕事頑張らなきゃなぁとは思うけど、
思うけど、
…
現実主義なので昇給が嬉しい![]()
なんて言うのかな
今まで駆けずり回って来た成果が繋がってきていて、
多方面からお声がけ頂いたことを、こなせるスキームを組めるようになって、
点と点が繋がった、人と人とが繋がったことを意識できて、
業務だけどとても充実してだからこそ楽しいと思えています
イヤイヤ会社に行っていたこともあったけど、
今はそんなことないんだよね
あと何十年働き続けるのよ、と思っていたのに
気づけば65歳まで残り十数年
その間に、やれるだけのことをやっておきたいなと思っています
植物は伸びすぎた部分を剪定したり、徒長した花を切り戻すと、
下から芽がぐんぐん出てきてとても元気になります
古くてかたくなって周りが黄変してきた葉っぱを見ると、私たち世代だなぁなんて思うの
その葉っぱが養分を作って新芽を出す力になっていたけど、
ある時期が来たらその葉っぱを切り落とせば新芽に光が当たって、そして上が切られたことに触発されて急にグッと育つ
いつまでも心配だからとしがみついている必要なんかないよな、いなくなればいなくなったなりに、
次がぐんぐん伸びるんだよなって思っています
だから、しっかり教育して、残すものを残して、
スパッと辞められるように準備していかなければとも思っています![]()
いえ、どなたかに嫌味を言ってるわけじゃないですよ
多分我社のかたくなって黄変した葉っぱさん達は、私たちが心配で心配で仕方ないだけなんでしょう
でも、口だけ出して責任取らない高給取りって…
昔取った杵柄は、時代遅れなんだけどなぁ
いえ、なんでもありません![]()
おまけ
ラークスパーアールグレイ、もうひとつ咲きました
もうひとつというか、こっちがホンモノのアールグレイだよねぇ??
今日もお付き合い下さりありがとうございました





