いつもブログ記事を読んでいただき

ありがとうございます



昨日、雛人形を、飾りました。

我が家にある雛人形は、私と妹が小学生の頃に両親が買ってくれました。

友達の家にある雛人形を見た私は、自分の家にも雛人形が欲しいとおねだりしていた記憶があります。

そのために両親は、安い買物ではない7段飾りの雛人形を買ってくれたのだと思います。


小学生の時は、雛人形を飾ったりするのが楽しかったと思いますが、中学生とか高校生になると興味も持たなくなりました。

小さな子供の頃は、母と一緒に雛人形の飾りつけや片付けをしていたのですが、私も妹も関心が薄れている事もあり、雛人形を飾ったり片付け自体手伝うこともなくなりました。

しかし、母はその間もずーっと毎年毎年ひな祭りの時にお雛様を飾り、ひな祭りが終わると片付けをしておりました。

面倒だと思いますが、母曰く「雛人形を出したままだと、嫁に行き遅れるから」らしく、一人で毎年出しては片付けをしてました。


私と妹が結婚したあとも、毎年それは続けられていました。

私は女の子が3人生まれ、妹は男の子なので、家を購入したという事もあり、雛人形は私が引き継がことになりました。

子供達が小さい頃は、喜んで雛人形の飾りつけをしたり片付けを手伝ってくれたのですが…

彼女達も私と同じように、関心が薄れてしまい雛人形を出したり片付けするのも面倒と感じているようです。

私自身も面倒だなぁと思うこともありますが、毎年この時期になると、雛人形は飾らないといけない、年に一度は箱から出してあげないといけないという気持ちになります。

もう、何年も一人で飾りつけて、一人で片付けてます。

なんとなく、母の気持ちがわかるようなきがします。

今年は、末娘が家にいて、時間があったみたいで手伝ってくれました。


お雛様も箱から出られたので、心なしか嬉しそうな表情に見えます。