anne-gilは倉敷市西阿知西原の雑貨店M&Mです



M&M


おてんば娘と陽気な出逢い


雑貨&洋服


岡山県倉敷市西阿知町西原836-5

TEL./FAX  086-465-9564

AM10:00~PM9:00(日曜日はPM7:00)

定休日・木曜日

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ふくやま文学館へパディントンの世界展を観に行って来ました

こんばんは

今日は午前中急遽お休みでした

演劇鑑賞会のお店のサークルメンバーとご近所のアン友さんとで
ふくやま文学館まで行って来ました





パディントンの世界展へ




期間も6月28日までなので、お店の営業中ですが午前中のみならと言うことで、3人で朝8時お店出発で福山まで車でGO

ちょうど文学館の開館時間に到着

入ってすぐにグッズコーナーを横目に(めっちゃ気になる)
受付をして、2008年の赤毛のアン展の時にお世話になった職員さんとご挨拶し、記念撮影




いざーー中に入ったら
可愛い🩷可愛い🩷癒される🩷❤️

中での写真撮影OK





















所どころに撮影スポットもあり、小物もお借りでき記念写真を写しまくり

1階と2階の展示でした

一階を見て終わった時に、文字探しのチラシを見つけて

もう一度文字探しで中に入って
どこだぁーー

2階に上がり、すぐに6個のうち2番目を見つけ

文学館の中にある文字を探して見つけてねの言葉で
ピン❗️と来たーー

意外な場所に隠されてたーやっぱしなぁ

文学館を知ってるから気がついたかもです〜

まだ期間中なので、詳細は書かないでおきまーす

6月最後の土日でぜひパディントンの世界展、お時間ある方は行って見てーー

グッズコーナーで欲しい物がいっぱいあったけど
イベント会場限定販売グッズのポストカードなら買えたー他は
手持ちの予算がなくて買えず見てショッピングでしたーー

一緒に行った方が記念にと1つプレゼントに買ってくれたーー

行くならお小遣いを現金で持って行って下さいね

めっちゃんこ楽しいパディントンの世界に癒されますよーー

パディントンの癒しを貰ったー明日は通常営業🈺

木曜25日は午後から振り替え営業です〜

もう出会えてないかもの貴重な雑貨もこの30周年で店頭に並べました

お気に入りを見つけて下さいね

昨日の夏至の日は……村岡花子さんのお誕生日だったーー



こんばんは


梅雨ーーの空の西阿知でした


ふっと雨が降ったり止んだり……


昨日21日は夏至〜

夏至から運気も色々と切り替わるって言われてますよね


変わりたいわぁーー


そう夏至の6月21日と言えば、アンファンにとってはお祝い日〜


村岡花子さんのお誕生日🎂






香草スタイルの代表の方も夏至生まれで

(アンファンクラブ バターカップスのお仲間)


花子とアンのハーブティーを作られてまーす




アンの物語の中に出てくるハーブが入ってるハーブティー


美味しい🌿ハーブティーです〜


香りーー


ソラフラワーディフューザーが入荷していまーす


ピンクローズ





イエローポムブラネイト






パープルリネン






パープルリネンは入荷後早々に完売のため次回の入荷待ちとなりまーす




イタリーのアロマハンドクリーム


梅雨のジメジメ蒸し蒸し

エアコンで窓を閉めて

お部屋を香りで癒しませんかーー


明日、23日火曜日

都合で午後帰宅後の営業となりますーー


25日木曜日午後から振り替え営業です〜


明日、午後から営業は穴場営業

ぜひ午後からお茶がてらお立ち寄り下さいね


お待ちしてます〜


ブログおサボり中の事

こんばんはーー


ちょっとおサボりしてたブログ


13日はNHKでのミュージックアワードジャパン2026に風君が出のが楽しみ😊で

7時30分からテレビの前でスタンバイ

風君がアルバム受賞した時とかチラッうつるとドキドキ

後半の9時30分からの最後で風君のパフォーマンスにはもうメロメロ

カッコイイ❤️




14日日曜日

開店前にご近所に住んでる同じ真備の金峯寺の檀家さんと立ち話

お一人暮らしされてるお婆ちゃん、姿を見ないと心配でお店のを歩いているのを見たら安心


15日月曜日の昨日は

小学校から高校までの同級生のお母さんと立ち話


今日は開店前に町内の方とお喋りしての1日がスタート


午後1番に高校の同級生が、遅れたけどお誕生日プレゼント🎁〜って

差し入れを持って来てくれました

久しぶりにお茶しながらお喋りしてたら、お店の鑑賞会メンバーさんが来られ

ご近所のアン大好きのお客様、いつものお馴染みのお客様と久しぶりにテーブルを囲んでの午後でしたーー





ぼちぼちですがちょっとずつ商品が入荷


ヴィンテージ生地巾着はもう入手困難なアイテム


30年お店で空箱と信じてた中に入ってたクリスタルガラスボックス

アンのシルエットがついたアングッズ

当時、人気で売り切れたと思ってたーー






などなど


近日中に香りのディフューザーが入荷です〜

(明日来るかな)


ぜひお気に入り探しにいらして下さいね



また1つ大人になりました

こんばんは

今日は⭕️3歳のお誕生日でしたー
朝からたくさんの方からLINE、タイムライン、メッセンジャーへとお祝いのメッセージありがとうございます😊

母が亡くなった年齢を超える事が出来たーー

誕生日を迎えるに、色々とこれからの自分の進み歩く道の選択の時なのかなぁ
と悩み尽きない誕生日を迎えました
時の自然の流れに任せるのがいいのか
体調の事も思うと不安もいっぱいですが、生かされての今日を迎えた事に感謝した。

朝、お仏壇に手を合わせ両親と旦那に誕生日を迎えた事に感謝を伝え
佳き方向に進めるようとお願いをしての1日のスタートでした

お誕生日にとお友達ご夫婦でプレゼント

旦那さんからクッキー



お友達の手作りラザニア



2人で書いてくれたお誕生日カード




別のお友達から和菓子の詰め合わせを頂きましたーー




昨日は、お友達手作りの糠漬け、紅茶梅、海葡萄を頂き晩ごはんに食べちゃいましたー

たくさん方に支えられての今日の日に感謝でいっぱいです

店内を片付けていたら
空箱と思ってた箱から





クリスタルガラスボックスが入ってたーー


アンのシルエットが刻まれてる


とっても貴重な1品です〜


明日も通常営業🈺


週末のお出かけにちょっとお立ち寄りくださいね

ドリアンのお菓子

こんばんは

今日、お友達がドリアンのお菓子を持って来て
食べてみよう‼️って

珍しいーー





ニオイは❓と恐る恐る開封

ニオイは大丈夫

とお口の中に入れたら、白餡みたいな中に果肉見たいのが入ってて

どこかで食べた事のあるような香りが口の中に広がる…

甘い中になんか不思議な香りの果肉
これがドリアンと思い食べたーー

以前、ドリアンのお菓子をもらった時は臭くて食べれんかった記憶ありですが
今回は、なんかの味でコーヒーのお供にお友達とお喋りしながらのお茶時間でした

閉店前に、ナイロンポーチが届きましたーー

薄型でいい感じのポーチです〜





同級生がサプライズ来店

こんばんは

今日、開店してちょっと休憩しようかなと思ってたら
長野から帰省した幼稚園の時から中学まで一緒だった同級生がサプライズでお店に寄ってくれましたーー

同じ町内なので、家族が近所のスーパーで買い物してる時間で10分くらいなんだけど〜30周年おめでとうって寄ってくださいました

めっちゃ嬉しい😃です〜





午後からは雨☔と重なり、お客様はなくて寂しい月曜の午後でした
明日、お客様が来てくださいますように


6月の6のつく日は紫陽花守りの日

こんばんは

今日は6月最初の6日
6月の6のつく日は紫陽花守り日

6のつく日に玄関やトイレに紫陽花を吊るすと良いらしい
(6日 16日 26日)
紫陽花は蜂の巣に例えられて金運も良いって

開店前に生前母が作った紫陽花のアートフラワーを飾ってたら




ご近所の演劇鑑賞会のお友達がお庭に咲いたアナベルを切って持って来てくれました




白い紫陽花は女性の魅力UPにもなるとか❗️

早々に、お店に吊しました




ネットでは半紙に包んで水引きで結んでとかあるけど、そのまま吊してる方もいて、めんどくさ〜いの私はそのまま吊しましたーー

お客様の女性運と金運が上がればいいなぁーー

明日は、倉敷演劇鑑賞会例会「さよならドンキホーテ」公演のため午後4時に閉店です〜

閉店時間まではアニバーサリーイベント中
ぜひご来店お待ちしていますーー

アン友さんがアンに変身

こんばんは

今日は開店早々に嬉しい事がーー

井上さんが愛媛に帰られる前にアン変身体験に来てくださいましたー

先日、お洋服を選ばれてたんだけど時間切れで変身で気なくて
今朝リベンジ

選ばれたお洋服はルースタジオの薔薇の蕾のワンピース
ルースタジオさんを選ばれて、実は……広島の……お友達の方が作られたんですよーーと意外な繋がりがある事をお知らせ





変身された井上さんも素敵です〜

変身体験されてすぐに帰られ、またゆっくり遊びにいらしてくださーい

今日はのんびりで

夕方閉店前に、お店の演劇鑑賞会のメンバーが周年記念祭に来てくださいました

差し入れに和菓子をー頂いたーー

6月にピッタリ




お気に入りのTシャツやブローチを買ってくださり感謝です〜


明日から倉敷演劇鑑賞会の例会

さよならドンキホーテの舞台が始まるよーー


M Mは日曜日4時頃、早仕舞いです〜


明日は通常営業🈺


のんびり週末、ちょっと遊びに来てね

差し入れでご飯の日

こんばんは

今日は朝ご飯を食べ損ねた

1日の始まり……

お昼に、お店の演劇鑑賞会のメンバーがお昼食べた❓
551の豚マン食べないって差し入れを持って来てくださいましたーー

食べるーーと私

他に誰かいるかと思ってちょっと数あるんだけど誰もいないねぇで

お言葉に甘えて2個も食べちゃいました

食べる事に気がいって、写メ忘れた

美味しかったーーお肉もたっぷりでお腹いっぱい

閉店後はリビングに着くなり、バタンキューで意識どこかに飛んでたー

目が覚めたらモニタリングが始まってるーー

夕飯も面倒で、差し入れに貰ってた沖縄のどん兵衛を食べた、木曜日営業日でしたーー



愛媛からアン友さんがお祝いに来てくださいました

こんばんは

30周年記念祭 3日目
今日は愛媛からアンのファンクラブバターカップスのお仲間、香草スタイルの井上さんが30周年のお祝いに来てくださいました〜
久しぶりにお会いした井上さん、変わらず素敵な方で憧れです〜





お店に来てくださった時、ご近所のアンが大好きの方がお仕事帰りに寄ってくれて、一緒にお茶しながらお喋り…
そうしてたら、ポーセラーツの先生、お馴染みの方が重なり
みなさんでワイワイと和やかな時間でした⏰

井上さんから素敵なお祝いのプレゼント
井上さんが作られたハーブ🌿のマスキングテープ、花子とアンのハーブティー
愛媛の名物、母恵夢の色々な味の詰め合わせを頂き感謝です〜







またお会いしたいです〜岡山にいらしたら寄って下さい❤️

明日木曜日ですが、周年祭記念で営業していまーす

穴場木曜日、遊びに来てね
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>