もっと写真を楽しもう!

もっと写真を楽しもう!

写真を使ってクラフトをしたり、写真をもっと楽しく撮っていただく提案をしています!

アルバムカフェをはじめませんか?

アルバムカフェの様子


”アルバムカフェ”って聞いたことありますか?
アルバムカフェは、プリントした写真を使い、お友達と一緒にアルバムを楽しく自由に作る場所のことです。
アルバムカフェをどうやって開けばいいのかわからない、詳しくアルバムの作り方を知りたい方に、アルバム大使養成講座 をしています。
アルバム大使養成講座は、
富士フイルムイメージングシステムズ(株) の認定講座です。講座受講終了者に、「アルバム大使」の認定書もらえます(^^)

★アルバム大使養成講座予定
 ●6月11日(火)10時15分~ 天満橋会場 予約受付中。
 ご希望の方はhttps://anne.jp/form1/index.html へ
 ●リクエスト開催も受付中。

★アルバムカフェの予定
 ●5月8日(水)森ノ宮キューズモール まちライブラリー 11時~
 ※ご予約は、まちライブラリーへお申込みください。

 ★ハーバリウム、インアリウム 講座のリクエスト受付中。



テーマ:

5月だというのにすっかり暑い日が続きますね。

 

インアリウムで、

アルファベットを使って作りたいものがあったんですが、

まだ私は、アルファベットにお花を詰めて固めるところまでしかできてません。

 

 

っていうのも、見ていただくと右と左の細かな気泡の数が結構違うと思います。

作っていくときのコツでこんなに違うんです!

私は基本、性格的には、あわてんぼで、なんでもすぐにやらないと気が済まないほうなんですが、

これはそういうクラフトではなくて、じっくり腰を落ち着けてすることができる人のほうが向いてるかも。

それでも、あわてんぼさんでも、ここまでできたんですw 

気を付けないといけないことを一つずつ守っていくと、きれいにできます。

 

 
これから夏に向けて、クラフトはこういうクリアな素材がいいですよね。
 
 
まだ、アルファベットも気になるんですが、
次は、基本の大きなキューブのものにもう一度挑戦しようかと思ってます。
 
FBで質問いただいたので、インアリウムの素材について、少

インアリウム協会の理事のゆかりちゃんところでは、毎日のように「固いんですか?」
「〇〇というものを使ってま
すが、柔らかくて…作りたいものが作れないの」
って問い
合わせがあるとか、
へぇ~そうなんだと思ってましたが、
うちにも今日はじめて、その質問が来ました。

この素材は、めっちゃ固いです。

透明で、固いまるでプラスティックのようです。

ってプラスティックもレジンの一種なんで、当たり前なんだけどw

レジンといっても、大きく分けると
UVで固まるレジンと、2液を混ぜ合わせて固まるレジンがありますが、インアリウムは後者です。

ただ、2液レジンもいろんな種類、成分のものがあります
協会を立ち上げるまでに、ゆかりちゃんは、何種類ものレジンを使い、
たくさん試作をして、おすすめできるこのイ
ンアリウムにしたそうです。

私のインアリウム用のインスタアカウント
https://www.instagram.com/annecraft_flower/

 
 

 

 

Ameba人気のブログ