はじめまして虹

annaといいます。

 

”出て行け!と言われたので出て行った話”を少しずつしていきたいと思います。

似たような境遇で悩んでいる人が、

私のブログを読むことで、

一人でも多く知識を付けて、

勇気をもって現状から脱出してくれたらうれしいです飛び出すハート

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結婚して10年。

すごく好きで結婚したはずだったのに、

出産を機にどんどん夫婦関係がうまくいかなくなりました。

 

乳幼児を育てるために6年続いている細切れ睡眠で正常な判断力は奪われ、

収入が減るだろ、専業主婦になるなんて許さない、

と働くよう言われるも家事育児への協力がほとんどなく、

家庭と仕事の両立に疲弊する日々。

 

でも、「仕事があるからいつでも離婚できる」と気持ちを切り替えた。

 

ついに離婚を切り出すも、なかなか協議もうまく進まないまま3年の月日が過ぎたある日。

睡眠中に無理やり起こされ、1時間越えの説教。

その中で、「お前みたいなやつは出て行け!」などと言われて、

ついに心が死にました。

 

一人で考えるのには限界があると感じ、女性センターへ相談に行きました。

「あなたがされてきたのは、身体的暴力、精神的暴力、性的暴力。

 モラハラは暴力。離婚は正解。」と言われて、

初めて自分はDVを受けていたのだと気付いたのです。

 

そして、離婚経験者の友人に相談すると、弁護士への相談を勧められました。

 

弁護士さんには、まずは一刻も早く別居をすることをオススメすると言われ、

「昼逃げ」することに決めたのです。

 

現在は、弁護士さんのアドバイスのおかげで、無事に避難に成功し、

子供たちと楽しく生活しています。

 

ゆくゆくは離婚調停を起こす予定です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

籠の中の鳥になってはいけない。

配偶者は「みんなはお前を嫌っている」「お前の味方はいない」「お前が悪い」

と言ってくるかもしれない。

でも、勇気を出して、相談してみてほしい。

きっと、「あなたは悪くない」と言って助けてくれる。

 

私を助けてくれた人たち

・離婚経験者の友人

・上司

・市の女性センター

・市の子ども支援課

・県の女性センター

・ママ友

・同僚

・保育園の先生

・警察

・弁護士

・医師

 

みんなありがとう飛び出すハート