今日はカウンセリングに行ってきました。
フランス人のおじさん。もう6回目。
この国では人々は、普通にお医者さんに行くように心の問題ではカウンセリングに通います。
昨年の突然の癌告知から辛い治療、アスペ息子の完全不登校。日本の家族から離れた異国で暮らす私には重い試練でした。
カウンセリングに行きはじめて一番変わったこと。モンタがメルトダウンを起こした時の対応の仕方と私の心の持ち方。
モンタは気に入らないことがあると、怒って物を投げてきたり暴言を吐いたり。その度にハイパーセンシティブな私も傷付いて心がボロボロになってた。
でも、モンタがそういう反応をするのは、モンタの自己防衛反応から。人のリアクションは状況に対するその人の解釈の結果。
それを考えた時に相手のリアクションをそのまま受けとるのではなく、その前の解釈を受け取ってみる。
例えばこんな感じ
1、学校からの先生の訪問
↓
2、以前の嫌な経験の記憶、または想像力の欠如や先を見通す能力の低いモンタにとって、学校からの訪問はとても恐怖を感じる事。
↓
3、それを許した私に対する怒り
この場合、私が受ける彼からのリアクションは暴言や怒りだったり、たまに物が飛んできたりも。
もし私が2番目の彼の解釈を考えずに状況から起こる彼のリアクションだけを受け取ってしまった場合、私の心はとっても辛く悲しくなってしまう。
一生懸命モンタのことを考えているのにって。
でも、そこで一息ついて、2番目のなぜ彼がそんな反応をするのかをアスペルガーの視点で推測してみる。
そうすると、少しだけ私の受け取りかたが変わってくる。
あーそうか。モンタは苦しいから助けを求めたいんだって。。。
慣れるまではなかなか難しいけれど、その事を常に意識するようになってからは、モンタからのリアクションに私の心が打ち砕かれることが減ってきた気がする。
職場や家庭、どんな場面において当てはまることだと思う。。。
嫌なこと言われたらちょっとだけ考えてみよう。
相手がなぜそんな反応をしてくるのかを。。。