2019年春。
優しそうな眼鏡をかけた老婦人ドクターにより告げられたモンタの診断。

自閉症スペクトラムおよびADHD、ならびに学校不適応による小児うつ病、不安神経症。

正直少しほっとした。
この子はただの育てにくい子とは違うって思ってたから。

でもどうしてこうなっちゃったんだろう。

私が甘やかし過ぎたから?
旦那が厳し過ぎたから?

私たち夫婦は文化の違いで良く喧嘩をした。
モンタの目の前でも。

たくさん喧嘩をみせすぎたからこうなったの?
私が妊娠中に不安定だったから?

それとも、それとも、、、

頂いたパンフレットの最後のページにこう書いてあった。

「自閉症は誰のせいでもありません」

でも、もう少し早くから調べてあげてればここまでならなくて済んだかも。頑張っていっぱい周りを見て、真似して学校に通ってたんだよね。それでも良く失敗してお友達に笑われたりからかわれたり。音にも敏感で良く迎えに行くとトイレで耳を塞いで泣いてたよね。辛かったね、怖かったね。

どうして幼稚園の先生も学校の先生も私が悩んでた時、発達障害の可能性を指摘してくれなかったんだろう。どうしてあの時旦那にも相談したのに協力してくれなかったんだろう。

これから息子にどうやって接して行けばいいんだろう。。。。

ごめんね、ごめんね。
お母さん今まで君を叱ったりしてごめんね。
やらないんじゃなくて、出来なかったこと。
ひどいママだよね。ごめんね。。。

診断を受けた日の帰り、街で3人でアイスクリームを食べた。美味しそうに大好物のイチゴアイスを頬張る、クリームいっぱい付いたモンタの横顔を見ながら、私は涙がこぼれてどうしようもなかった。

前を向いて行こう!
母は頑張るよ!